UkiUki

音楽中心

The Crystals - Da Doo Ron Ron(ハイ・ロン・ロン )

2011年09月22日 23時49分19秒 | 音楽(You Tube)
白黒の映像って、味がありますね。
「おくさまは18歳」は白黒で見ていたが、何の不自由も感じなかった。
逆に色が付いているのを見た時はビックリした。

フィル・スペクターの"wall of sound"として有名な63年の曲。
リードボーカルは、Lala Brooks(ララ・ブルックス)
Crystals - Da Doo Ron Ron [Very Good(-) quality / No mpg4 resolution]




色々と調べたが、これが一番クリアーな音だった。
ステレオにはきこえませんが、他はもっとモコモコした音だった。
The Crystals - Da Doo Ron Ron (Original Stereo)




これもいいね。
発売を急いだフィルがDarlene Love(ダーレン・ラヴ)を含むBlossomsに歌わせて、クリスタルズの名前で出したことは有名。つまり、彼女たち最大のヒット曲は自分たちでは歌っていない、という事だ。
今再びOLD WAVEを覗いてみたら、プロデュースのフィル・スペクターはダーレン・ラブ&ブロッサムズで完成していたHe's A Rebel を発売したら、違うグループのThe Crystals になっていた、と書いてあった。
やっと少し事情が飲み込めてきたぞ。
何せサイケおやじさんは、知らない事ばかり書いてあるので。
62年の曲。
Crystals - He's A Rebel (Magic 1965 clip) [HD video]






The Crystalsについては、ここも詳しいよ↓
50years in MiPod


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クリスタルズの現実 (サイケおやじ)
2011-09-23 08:45:50
素敵な映像のご紹介、堪能させていただきました。
テレビ出演は3人組になっていましたですね。
当時はレコードでのプロフィールと巡業の現場では異なることも多かったと思います。
まあ、欧米でも、これがクリスタルズと言えば、それで通ったんでしょうねぇ。

1980年代のアメリカでオールディーズのショウに出でいたクリスタルズは、おばちゃんの4人組でしたが、歌はしっかりしていました。

TB送りました。
よろしくお願い致します。
返信する
Unknown (毎日がYukiYuki)
2011-09-23 20:54:28
サイケおやじさん、コメントありがとう。
この頃OLD WAVEの後を追っているように、私のブログもトラックバックばかりになっています。
何せサイケおやじさんは知らない事ばかり話題にするので、音楽ファンの私は当然そうなってしまいます。

He's A Rebel とDa Doo Ron Ron のリードの声はまるっきり別人ですね。
過去にはこういう事もあったんですね。

これからも後追いしますが、よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿