UkiUki

音楽中心

Monday, Monday - The Mamas and the Papas

2011年12月23日 14時35分08秒 | 音楽(You Tube)
この前、車の中でテープで聴いた曲。
もの凄く良かった。
私は女性の部分をいつも歌っている。
ママ・アンド・パパスは何と言っても女性コーラスです。
後期はキャス・エリオットがソロをとっていたので、あまり好きではありません。

ちなみに好きなのは、洋楽では一番:夢のカリフォリニア(ママパパ)、二番:マサチューセッツ(ビージーズ)です。



Monday, Monday - The Mamas and the Papas


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良いですねぇー (Tokyo1975)
2011-12-24 08:36:55
正に女性コーラス部分!透明感が漂います。勿論「夢のカリフォルニア」も名曲。でも悲しい事に最早メンバー中健在はミッシエルだけ何ですね。彼女は年齢と共に綺麗になっていったと思います。ビージーズでは「愛はきらめきの中に」「インザモーニング」「ホリデー」が好きでした。良き楽曲良き時代だったと思います。

返信する
ところが… (毎日がYukiYuki)
2011-12-24 19:13:21
誰だったかな、ジョン・フィリップスかな?
この曲を嫌いと言っていました。
私にはどうしてかわかりません。

ママス&パパスを聴くとき、女性側を大きくして聴いていたりしました。
とにかくコーラスでは最高でしょう。

ママ・キャスは元々ジャズシンガーで、ミッシェル・フィリップスに高い声の出し方を教えたそうです。

後々になると薬は有害だとわかったのですが、このころのミュージッシャンは皆、やっていたそうです。
もちろん、ママ・パパも。
有名どころでは、ジミ・ヘンドリックス、ジャジャニス・ジョップリンも変な死に方からすると、同じ可能性が高いです。
THE WHOはやってなくて、元CREAMのエリック・クラプトンに忠告をしていたそうです。

あの頃の曲が素晴らしいのは、そのせいがあるかもしれません。
今は洋楽を聴いてもピンときません。
レディ・ガガなんかエロっぽいだけだし。
日本のシンガーもつまらない。
歌と踊りを一緒くたにして、音だけ聴くと、絶対残らないなと思います。
どうも音楽は退化しているように思えてしょうがありません。

KARAはやはりずば抜けた力を感じます。
「Super Girl」(REBECCAも同じ曲を歌っていた)というアルバム。
テレビ出演が少ないので、この頃あまりお目にかかれません。
前から言っているが、外タレ扱いで、韓国語で韓国発売したものを日本で発売したらいいのに。
「ルパン」の韓国版は本当に素晴らしい。
ところが日本語を聴くと、ずっっこけます。
他の名曲もほとんど同じ。
ジャンピン・ミスターは良いできだが。
今度の新曲「ウインター・マジック」は歌謡曲なんだから、いい加減にしろよ、と言いたくなります。
私は英語を言葉ではなく、音としてとらえていたので、韓国語でも平気です。
たまに日本語にすると笑っちゃう言葉もありますが(ツムジハゲとか)ま・いいじゃないの。

また長くなってしまった、それでは。
返信する
ミッシエル・フィリップス (毎日がYukiYuki)
2011-12-24 19:29:50
ミッシエル・フィリップスはデニー・ドハーティと不倫した事があって一時、ここから抜けています。
アルバムの写真まで撮っていたのですが、元に戻りました。
フィリップスという名ですから、ジョンと夫婦です。
あの美貌ですから、そりゃ男が気にならない訳がありませんよ。
その後からかなあ、キャス・エリオットがリードを努めるようになったのは。
つまらないったらありません。
あのコーラスが無いんですよ。
最後のシングル「愛の花園」は消えて行くような寂しい曲です。
でも私はあの曲が相当好きです。
タイガースの最後のシングル「誓いの明日」も好きなのですが、なぜ最後の曲がすきなのでしょう?
返信する
そう何ですかぁ!? (Tokyo1975)
2011-12-25 09:31:30
メンバー間の事勉強になりました(笑)このグループの生命線は、絶対女性コーラス陣!でなければ、あの名曲達にあれ程の深みは生まれなかったはず。キャスでは…(笑)突然マンダム男の世界とALONE AGAINが聞きたくなりました。全く何を考えてるのやら。ママス&パパス写真に懐かしさ溢れました。
返信する

コメントを投稿