AKB48 41stシングル選抜総選挙結果
ウィキペディア
結果はウィキの1番下を見るとわかります。それにしても大家がまた圏外で残念だった。 . . . 本文を読む
演歌大嫌いだったのに、岡崎友紀のファースト・アルバムを買ったせいもあるし、ロス・プリモスの素晴らしい歌唱も体験したせいもあって。
ところがフォーク・GS・ロックも相変わらず好きだ。この前までユー・チューブからローリング・ストーンズの三時間半というグレイテスト・ヒットを録音して、CDにした。元元は四枚のディスクを自分で判断して数曲を省いて、三枚にした。流石に長くて聴ききれなくて、今三枚目を聴いてい . . . 本文を読む
「奧村チヨ」と「黛ジュン」のバッックアップCDを纏めて作った。あと谷村新司のNEW BEST 1500も。それと「奧村チヨ」と「黛ジュン」のバックアップDVDも。イヤー忙しかった。
谷村新司 NEW BEST 1500
奧村チヨゴールデン☆ベストデラックス・ビューティーベスト30(2枚)北国の青い空
黛ジュンデラックス・ビューティー
DVD黛ジュン・奧村チヨデラックス・ビューティー
全部 . . . 本文を読む
最近、調子が悪く、あまりPCもいじっていない。実際、昨日はONにさえしなかった。
それでも久しぶりに奧村チヨを聴いて、ちょっと前にCDから年代順に自分のベストを作ってみようと思った。また「ベスト30」の二枚目がどういう訳か無くなってしまっていて、そのためだけにヤフオクで買い直した。
さて、内容ですが「ゴールデン・ベスト」から14曲(なるべく安定した録音にしたかったため)「ベスト30」から7曲。 . . . 本文を読む
ブッルックナー交響曲第9番 二短調カール・シューリヒト指揮ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団
「ウィーン・フィルと偉大なる指揮者たち」というCDによるとこの「第9」は今もって同曲ディスク中のベスト・ワンであると書いてある。
はっきりいって、未だにこの曲の全貌がわからない。特にゆっくり目の第一楽章、第三楽章。第二楽章ははやいので、リズムに乗って楽に聴ける。
でも他は相当集中しないとわからない演 . . . 本文を読む
クナッパーシュブッシュのブルックナー第8が良いのはわかっていたが、第3に感動した。
彼のブルックナーは皆、改訂版で宇野功芳はそれを評価しないが、私はそんなのどうでもいいい。
要するに短くなっているし、第3番は最初から20年くらい経って、第8のあとに作られた。朝比奈隆もそれを指摘して、できすぎている、と批判。彼は1番長い版を使用していると言っているが、私は長すぎると神経が持たない。短くても要所が . . . 本文を読む
薬師丸ひろ子が去年くらいに出したアルバムに「時の流れ」と言うのがあります。昔の曲を中心とした薬師丸のヴォイスが際だったアルバムです。
イヤホンで聴かないとわかりづらいのですが「ん」の発音で口を結んでしまっていて、声がこもっているのが気になりました。その他の歌唱力や魅力的な声は素晴らしいので…
順不動ながら以下に曲の説明を載せておきます。
☆「我が母の教え給いし歌」( . . . 本文を読む
またCDの作り直しをやっていた。
バッハ マタイ受難曲BWV-244第一部 01~06 ( 6曲)第二部 07~18 (12曲)
カール・リヒター指揮ミュンヘン・バッハ管弦楽団 ミュンヘン少年合唱団ミュンヘン・バッハ合唱団
ベートーヴェン交響曲第9番二短調作品125「合唱」フェリックス・ワインガルトナー指揮ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団
ウィーン国立歌劇場合唱団ルイーゼ . . . 本文を読む
朝比奈 隆/ブルックナーを語る朝比奈 隆ブルックナー全集にあった一枚。聴き手:宇野功芳
ブルックナー全集で初めて0番が付いているが、今まで0番は全集に付いた事は無かったそうだ。これのヴァイオリンが弾きにくく、スラーが延々と続いていく。朝比奈 隆はヴァイオリンをやっていたので、何とかしたそうだ。
各曲の解説をしている。ブルックナーは改訂版が多く、それのどれを選ぶかで、曲そのものが全く違ってしまう . . . 本文を読む
余りに多くのCDをMasteringしたので、纏めてみます。
ハンス・クナッパーシュブッシュ:ブルックナー交響曲第8番(二枚)、4番、5番シューリヒト:モーツァルト交響曲第36番・38番、35番・シューベルト「未完成」宇野功芳:ブルックナー交響曲第4番・モーツァルト歌劇「フィガロの結婚」序曲フォーク・クルセダーズ:紀元貳阡年
そもそもシューリヒトの未バックアップ盤が二枚も出て来たから。これらは . . . 本文を読む
この前作った岡崎友紀さんの「DO YOU REMEMBER ME」がなくなってしまいました。頭がおかしくなってから物がなくなる現象ですかねえ?前はMasteringしたのに音があまり良くないので、ParaーQをいれました。CDーRを買ったら早速作って見ようと思います。
シューリヒトに凝っていたのが、今はクナッパーシュブッシュです。ブルックナー第5番を聴いて感動しました。調べたらクナッパーシュブッ . . . 本文を読む
Mastering Limiterをかけてシューリヒトと朝比奈 隆のブルックナーをバックアップしました。シューリヒトを音を悪くして聴いているのですが、やはりうるさい。朝比奈 隆の第9番は凄く良かったのですが。
ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団はそれでなくても馬力があるのに、特大のヴォリュームで録音してあるので耐えられるものではありません。ギュンター・バントのブルックナーは音を抑制して、丁寧な演 . . . 本文を読む
普段寝ながら聴いているイヤホンは高音が良く出るし、全体に素晴らしい音をしている。でもシューリヒトとかのうるさいクラシッックだと、とても耐えられない。今第9番をミニコンポで聴いたが、とてもうるさい。まだ朝の4時半なので気になる。
それで安いSONYにラジカセで高音が出ないイヤホンで聴いたら、うるさくない。このイヤホンは数多くある。CDウォークマンに付いていたものだったから。普通パソコンで使ってもい . . . 本文を読む
これはリマスターしてあるので、どうかと思いましたが二枚目の後半は新しい曲が多くて、結構刺激がありました。内容とすると「WHO'S NEXT」がいかに優れているアルバムかが、思い知らされました。当時はあまり感じなかったのですが。同じロック・オペラですが「四重人格」があまり評価されていませんが、このアルバムは音をいじりすぎか?フーには他の音はあまりいらない筈です。「無法の世界」はそういった意味で評価は . . . 本文を読む
正式名称は以下の通りですが、結構楽しめました。知らない曲というのもサイケおやじで慣れているせいでしょうか。
真夜中のボサ・ノバ 橋本淳&筒美京平 ゴールデン・アルバム~Around 1969~
ディスク:11. 真夜中のボサ・ノバ / ヒデとロザンナ 2. ブルー・ライト・ヨコハマ / いしだあゆみ3. ビューティフル・ヨコハマ / 平山三紀4. 渚のうわさ / 弘田三枝子 5 . . . 本文を読む