ヒゲジイのアル中よもやま話

断酒を始めて早7年目。このブログは回復プロセスの記録と脳のリハビリを兼ねて綴っています。やはり、まだチョット変ですかネ?

せめて “アレって言っているうちに”

2018-06-19 06:24:20 | 雑感
 いつも買物をするコープでのことです。その日買うつもりでいた品物をカゴに入れてレジに並びかけたとき、ふと期間限定で安売りしていたノンカロリー・コーラのことを思い出しました。慌てて売り場に戻ってお目当てをカゴに入れ、再びレジに並んだのですが・・・。

「このコーラ、(安売りは)明日まででしたよね?」と、念のため確認してみました。
「そうですねぇ(と広告を確認して)あっ、あった! そうです、1週間限りで明日までですね。アレって言っているうちに、もう1週間経っているんですねぇ?!」
「アレって言っているうちに? ・・・死ぬんだ!」咄嗟に出て来た言葉でした。
「“死ぬんだ” ですか?!(笑)何か別の言葉が出て来ると思ってたから、おかしくって!」
「死ぬときって、多分そんなもんだと思いますよ。もっとマシなことが言えればいいんですがねぇ。」この間にレジの計算も終わり、予めチャージしていた金額では足りないという表示が出ていました。
「アレって言っているうちに、お金の方も足りなくなって・・・。」と、つい悪乗りしてしまいました。

         *   *   *   *   *
 人の一生なんて短いものだ、とつくづく思い知らされている今日この頃です。平穏な日々が何もなかったかのように過ぎたときもあれば、中身の濃い日々が怒濤のように過ぎ去ったときもありました。平穏な日々なら、たとえ1年でも “あっという間に” でしょう。それが先行きの見えない日々だったら、はたしてどうでしょうか?

 私の40代はまさに怒濤のような日々でしたし、断酒後の1年半ぐらいも違った意味で先行きの見えない日々でした。人生の最期は不意に訪れるものでしょうが、そんな場に置かれても中身の濃かった日々を思い返してみたい気持ちがあります。

 “アレって言っているうちに” という言葉には、それまで何かに没頭していた感覚がありますし、アレコレ思い起こせるだけの時間もありそうな気がします。そんな心の時間を持ちたくて、無意識のうちに抗ってみた言葉だったのかもしれません。

「アレって言っているうちに、もう来たか!」
今はの際には、せめてこう呟けるだけ頭がハッキリしていればいいのですが・・・それが問題ですよね?



いつもお読みいただき、ありがとうございます。
ランキングに参加中です。是非、下をクリックして順位アップに応援お願いします!
クリックしますと、その日の順位が表示されます。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ
    ↓      ↓