マイmy巷話

マイMy巷話(かんわ)は「私にはそう見える!」ものを儘に書いているだけの話です。

冬支度のかたつむり その2

2021-11-17 | いきもの(かたつむり)


ヒトも貝も朝夕の寒さが辛い季節に入り、
小粒な貝のケースには桜の葉っぱ🍂を足してあげました。





そんなケースに居候中のこのチビくん。
実は他とは違う種類の貝なのですが、新たなケースを用意するのも面倒なので、春までのあいだここで過ごしてもらおうかな、、と😬

どうやら、1匹だけモゾモゾと動いてますな👀




葉っぱの中が気になるのか?
しきりに下を覗いていたが、そのまま過ぎていきました___🐌




葉っぱをめくると、寒さで動かない貝たちがじーっと過ごしています。

大きなかたつむりと比べて、小粒貝の寿命は2年ほど。。
わずかな生命のなかの貴重な冬籠もりなのです。




結局、チビくんは一番高いこの場所で居眠りをするつもりかな。


まだまだ永い未来が待っている赤ちゃん貝のチビくんは、ここで充分❗️というわけなのね😄



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬支度のかたつむり | トップ | 困ったドバトたち »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。