天下太平のやせ我慢日記

近くの孫達
男の子は中二で受験戦争を控えその下は修学旅行で胸躍らせ、一番下は苦労しましたが3年生、ピアノを習い始めた

無睡眠症候群?

2012年10月14日 | Weblog

 

夜になると寝れない、このごろ睡眠導入剤を時々飲む、これを飲むと少し眠り時間が継続する、でも、一定の時が経つとやはり目が覚める。覚めたらすることがない、大概スカパーの洋画を見ているが。最近すぐに飽きてきて、悶々と過ごすことが多くなった、、

 やはりういう時はウオーキングか、サイクリングがいいのだが、あたりは漆黒の闇、それに寒くなったのと、急な雨の時大変、雨合羽を携帯することになる。そのうち雪が降って、歩道は除雪車の雪で見事埋まってしまう、

 

 除雪の進んだ成相山道にトライすることは必死、しかし、ここはキツイハードな急坂が多い、それに、猪チャンやらポンタちゃんやら、小動物とのご対面も増える、、この三種の動物にはこれまでに、何度も遭遇し切り抜けてきたが、熊さんにだけは要心しなければ、相手が悪すぎる、

 新聞やテレビではもし出会ったときは、急に逃げ出さず、眼をそらさずにソウーと後退りすればいいとか、ラジヲを携帯せよとか、言っているが、私はもし、そのようなときは自身の胆力と態度で撃退と思っている、イノシシには数回、これで追い払った。一瞬のタイミングだ、弱気を悟られたらオシマイと思う、野生の動物は相手の眼を視る、いや視るのでなく読むのだと思っている。ここの一瞬のタイミングだ大事

 

 たまたま、上手くいったのかもしれないが、一瞬の勝負、もちろん山行きの時はラジオと鈴など携帯しなければと思う、最近行政のニュースなどから、丹後地区にも熊さんの目撃が数多く報告されている。木の実が少なくなり、冬眠を控えてタンパク源の取得に真剣な熊さんが、村落に降りてくるようになったと聞く



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。