天下太平のやせ我慢日記

近くの孫達
男の子は中二で受験戦争を控えその下は修学旅行で胸躍らせ、一番下は苦労しましたが3年生、ピアノを習い始めた

上書き保存、、、。

2008年06月26日 | Weblog
 ExcelとかWord使っていて最後にフロッピー型のアイコンをクリックすれば自動的に上書き保存してくれる。便利だが前のデータは上書きした時点ですっかり消えてしまう。
 先日も大阪駅で女が数名の物をワケもなく斬りつけた、ここ10年くらい振り返っても信じ難い凶悪事件が起こり、驚くも新しい事件の度に前の事件の記憶が薄くなり新しい事件の衝撃に置き換わってしまう
 先日死刑執行された。幼児殺害の犯人宮崎某も新聞報道で思いだした、あれからもう一昔も過ぎていたのだ。
 それにサカキバラセイト(当て字だった漢字が思いだせない。)これなどもその衝撃は大きく世間を震撼させた事件であった。
それらさえ現在の多発する残虐事件が記憶を上書きしどんな事件だったか詳しく思いだせない。

 何かが狂っている日本、、。腐った残飯にこそウジが湧く、、ゴキブリは残飯に群がる、今私たちの住む国が何処かおかしくなっているのだろう。いや国を造る最小単位は人であり、私たちなのだ、そう考えると私たちがいま何をするのか、、、。どうしなければならないか、、、自らに問いかけることが急務で無かろうか?

祖父母参観その2

2008年06月24日 | Weblog
 祖父母参観後、3年クラスから、参観しての感想を頼まれ、四苦八苦しながら日曜日に孫の所へ届けた。
書いた内容はおよそ半世紀以上前の私たちの小学生の頃の様子と現在の違いとか、当時あったが、今失われたもの、等
書いた、、
 今はあのころと違い、ものに溢れている、オヤツなんて無く野や山にある木の実や食べれる草、野菜など何でも食べた、
中でも大根やキューリはみずみずしくておいしかった
 青年近くなってバナナを食べた時は衝撃的で、チョコレートなど世の中にこんな美味いものがあったのか、と思ったものだ。

 でも今は何でもあり、何でも出来る。あの頃の我々がタイムスリップでもして現在をみたら、なんて思うだろうか?。
でも、でも、あの頃の方が遙かに多くのものがあったように思う。
 豊かな自然のなかで野や山を駈けめぐっり、フナビ(桑の実)や野いちごで真っ赤になった口、を互いに見せ合ったり、
スッパ、ダンジの美味いのを見つけた喜び、
 外が薄暗くなるまで遊んだ。家では裸電球の下で暖かい夕餉を皆で食べた、、殆ど芋ばかりのお粥、側の海で捕れた魚
何でも美味かった。
便利差と豊かさは違うと思う。豊かさは回りと比べてどう思うかで、心の有り様をいう。
物は溢れている状態で更に上を求めて常に満足感が達成できない今と大きな違いがあるような気がする。
 








長雨、、居留守には、、。

2008年06月22日 | Weblog
 昨夜からの長雨、、。うっとうしくもあるが、私はどちらかといえば歓迎、、洗濯物が乾かないのは少し困るが。気分は落ち着く
居留守でスカパー!のアクション映画見ていれば飽きること無し。

 パソコンは数種類のブラウザを導入していたがその中のオペラは軽く重宝していたが難点はよく表示が狂うことだ、やっとWEBメースの表示が普通になったかと思ったらバージョンap後また、大狂いする、、いずれ修正されるだろうが、、頭に来てファイル削除した。
 それで変わりのものを探していたら、窓の杜からアップルのwinn向けブラウザがNEWメニュウとしてあり、フリーソフトのためこれを入れてみた。
 アップルのものはスッキリしてwinnのものよりサクサクしている。尤も今後どう変化するか知れないが、しばらく試してみよう。

 IE7以外に現在導入のブラウザは4つか5個、、。まあ、お遊びと言ったところ、、、。IEがメインは言うまでもない。

祖父母参観、、その2

2008年06月20日 | Weblog
 昨日は祖父母参観で孫達と一緒にお勉強したが、、いろいろ感じたことがあった。9時15分から参観前に校長のお話があるので体育館に集合す。

 しばらく待つと沢山の爺さんやばあさんが揃った。顔見るとしわが随分刻まれていたり、頭が真っ白であったり、、杖を持って来ている方もある。

 なんや、、エライ老けた年寄りばかりやなーと思いつつ我が身を見るとやっぱりジジイやン、人のふり見て我がふり直せというが、案外自分のことはわからず、何時までも若い気でいて、、妙齢の着飾った娘さん見ると心を動かされたりする。

 もっと己の姿を鏡に映して見ろ、と言われた気がしてただ、恥じ入るばかり、最近よく新聞などでいい老人や定年前の大学教授とか校長、、。警察官、キャリア官僚などが痴漢などで逮捕の報道を目にする。

 そのときこの方達にもきっと妻子があるに違いないが、奥さんはもとより、子供さんがどう思うだろうか、娘さんがどう感じるだろうか、などとつい考えてしまう。

 それに恐らく、ん千万という退職金も逮捕で懲戒免職ともなればパー、、一瞬のうちに営々と築いてきたものが吹っ飛んでしまう。

 人間というものは、、。イヤ男というものは本当にどうしようもない生き物かも、、、同性ながらあきれてしまう。自らの衝動を抑えることが出来ずこのような行為にはしるのは、昨今んの秋葉原の事件など多発する若者だけではなさそうだ。



 精神の荒廃は人類の年齢の垣根を越えて荒んでいるのかも知れない、私自身の心にも忍び込んでいるかも知れない。

これは我々が終戦後奇跡の復活と言われ反映してきた見返りとして何処かに忘れてきたものかも知れない。。。。

いわば、お金で心を売り渡した?。そういう面もあるのでは、、、。恐るべし、ベニスの商人のように、、

祖父母参観に行くの巻き、、

2008年06月19日 | Weblog
 今日は孫2人の祖父母参観日バイクで颯爽と?出かける。空模様は限りなく不透明、、。まあ、、、降れば濡れればいいさ、、
なんて格好付けて大宮第一小へ、、、

 体育館で校長の話を聞き、1年、3年の各授業見学、各学年とも国語だが3年は主語、述語、、装飾語を使って文書を作るやつで少し上の孫は手こずっていたようだ。私も小学生の頃、随分手こずった、、記憶がある。。

 1年は本読みというよりあ、い、う、え、お等の簡単な文書をみんなで大きな声で読むものでみんな大音量で元気よくよんでいた。

 2時間目は1年は折り紙で祖父母と一緒に造る物だが、、ヤッコや兜、ダマシ船とか作り方が思い出せず、、役に立てなっかた。でも孫は喜んでくれていた。
 
3年の方は昔のオヤツを調べるもので大根やサツマイモの丸かじりとか、、クワのみ、スイトウ、イナゴ、はたまた蛇、、まむし、グミの実とか一杯述べておいた。
 久し振りに童心に帰れたようだ。



世界規模で、大異変が、、、。

2008年06月18日 | Weblog
 日本のみならず、世界規模で巨大地震、大洪水などここ半世紀ほどの間に数知れず大発生、この世の終わりがくるのか、、。
温暖化、殺伐とした中での凶悪犯罪の続出、大災害も何処か根っこの部分で繋がってないか、全く無関係に思える一連の事件も身勝手な私たち人類に対する警告かも知れない。

 ※また、中国南部で大洪水発生とか被災者が3800万人とか、127万人が避難し、死者、行方不明も相当出ているようだ
いま、この地球で何が起こり、何が起ころうとしているのだろうか?

 ハルマゲドンは今起こっている。ような恐るべき予感は、、杞憂に過ぎないのだろうか、

地震の恐怖、岩手、宮城にも、、、。

2008年06月16日 | Weblog
 また、日本でも巨大地震がおきた。Googleの写真見ると、身の毛もよだつような有様だ。これが大都市で発生していたら。

数倍する大災害と犠牲者が出たであろう、それにしてもここ半世紀あまりでどれだけ巨大地震や災害で人命が失われたことか

 まだ、これで終わりではないはず、、、

 まさに、かつてノストラダムスが予言した世紀末のような、、恐るべき予感がする。さらに温暖化の影響や、二酸化炭素の問題など終末を予感する地球からの警告に人類はどう対処するのか、、

 待ったなしの状況だ。

3兄妹は、いま、、、。

2008年06月13日 | Weblog
 この子達の母はまた、入院した。何とか施設にいる次女を早く親元に帰したくて頑張ってきたが、振り出しに戻った、しかし嘆いている時間はない、週一度この次女を連れだして親に合わせたり、兄、姉たちにトラウマなど残らないように私に出来ることはしてやらねばと思う。

 然しここ数日外に出て体を動かすと汗がタラタラ溢れ、メタボを自認する我が身には応えるのだ。60代も半ばとなり、悠々自適とは行かない、しかしやることがあるのはそれだけ生き甲斐があると見なさねば罰が当たる。

 食べ物は何を食べてもうまいし、PCを触っていても今のところ飽きることない、奥が深い、、。いまはAcrobat8でPDFファイル変換など勉強中だが、体力、いや能力ならぬ脳力の減衰は隠せなくアリのような遅々とした歩みなり、

水泳、、、。かつて水泳王国

2008年06月08日 | Weblog
 スピード社の水着で日本記録続出、、体を思い切り締め付け水の抵抗を極端に小さくした結果なのか?
ミズノなど日本のスポーツメーカーは最高水準にあると思っていたが、、それは思いこみに過ぎなかった、、。特にメーカー3社は大いに反省すべきだ、
 もし過去にこのスピード社のものを着用していたら日本の水泳の歴史はまるで変わっていたかも知れない。そのほか日本が得意とする分野、、いや得意と思っていた分野の産業も見直しが必要だ。思いこみは大きなマイナスとなる。

 今日は地区の放水訓練と空き缶拾い、また公民館の掃除があり、夜勤あけで一睡も寝ないまま、お昼前まで汗を流した。
ヤット風呂に入り30倍辛いというレトルトのカレーを食ってまた大汗をかいたところだ。そろそろ布団に入る時間になった。
然し、夜中に目が覚めるのは必至だ。。

男子バレーが今熱い!!

2008年06月07日 | Weblog
 久し振りに男子バレーが大活躍だ、男子バレーはかつて松平監督の下で大古、猫田、横田他がわくわくする戦いを展開したのを記憶している。
 それからは期待の割には余りパットしないスポーツとして記憶にとどめない。
然しバレーはもう記憶の外に行きつつあるが、東京オリンピックで大松監督率いた女子バレーの活躍だ。日本中が沸きに沸いたものだ、
 ソ連(今のロシア)との優勝決定戦は最後まで気の許せない素晴らしい戦いを制した、感激してその興奮は長く忘れることが無かった。
 これを機会にバレーが大ブームを起こしたものだ、中国なども随分日本にきて指導を受けていたのをTVなどでみた。惜しくもその監督鬼の大松は逝去された。
 そして当時の選手、ほとんど日紡貝塚の(今は解散した。)は失礼ながら厳つい顔立ちが多く、彼女たちが繰り出す、回転レシーブは誰もまねできないオリジナルであったが、、、、、。
 最近の女子選手は今はやりのアイドル的にかわいらしく綺麗な子が多くなった。この方も見る側には楽しみでもある、、
失礼鼻の下を伸ばしてしまったようだ。

 現在は各国もこれを取り入れ時間差攻撃、一人時間差、フェイントとか技術は進歩し、どちらかと言えば身長で劣る日本チームに不利かなと思っていた。
 また北京であの思いが再現出来そうで期待する。

考えて、考え抜いての末、

2008年06月05日 | Weblog
 娘がまた、入院することになった。3人の幼い子を残して、でも本人が悩み、考え抜いての末決断したのだ、何も言わずに陰から手助けしてやろうと思っている。

 上の兄妹は前と違って小学生だ、、。少し手助けがいる、、自分で出来る範囲は心のケアぐらいしか出来ぬが、、、老体にむち打ちしてやることを決めた、



 施設にいる4歳の孫娘は随分精神的に発達してきた。今大変大切なときにあるようだ、この子にトラウマなど残らないようにそれが少し気になり、、、。

なおいっそう目を掛けていかねばと思っている。



 私も60代半ばとなり、、足腰が痛むのと慢性的寝不足などあるが、大病の予感はない、、。数年前人間ドッグで腫瘍の疑いを指摘され、再検査を要請されたが、その間リストラのゴタゴタで行きそびれてそのままだ、少し気にはなるが、あれから5年以上過ぎた。何もナカンベ、、、(・o・)と利己的に判断している。

娘、、また症状が悪化、、大いに心配

2008年06月03日 | Weblog
 このところ落ち着いていたと思っていたが、、、、。昨日のメールなどや妹などに漏らしていた言葉を考えると、深刻、施設にいる4歳孫娘と兄姉など今後の行く末に不安を感じる。



 私がもうすぐ若ければ、、。また経済的に憂いが無くば、仕事を辞めてでも孫の面倒みたりして手助けできるが、、。六十も半ばとなり、体力的にも無理、、。ローンが重くのしかかり、昨今の物価の勢いなどもありかなり厳しい、、



 とうとう愚痴を書いたが、負けてはおれない。心機一転自ら出来ることをしよう。後悔しないためにも、、、。神仏は充てにならない。本来神仏に助けを求めるものではないから、、、、。報いを求めず、ただひたすら信じるのが宗教だ。自らを助けてもらう為のものは宗教でなく営利を目的とする霊感商法のたぐいと思う。