天下太平のやせ我慢日記

近くの孫達
男の子は中二で受験戦争を控えその下は修学旅行で胸躍らせ、一番下は苦労しましたが3年生、ピアノを習い始めた

空中都市マチュピチュ

2007年07月09日 | Weblog

NHK特集でスペインにより滅ぼされたインカ帝国の空中都市マチュピチュが放映された。500年前の遺跡が今なお発掘過程にあり、古代の技術の凄さを改めて認識した。そそり立つ断崖絶壁に道を造りあのような石造りの都市をどのようにして造ったのか、想像することも難しい、他に数千年前に造られ月からも見えるという万里の長城、アンコールワットの遺跡、いずれも世界遺産に登録さてたのは当然のことと思う、そして私たちが子供の頃夢中で読んだアラジンの魔法のランプやシンドバッドの冒険で知られる。千夜一夜物語のイラクのバクダット等の遺跡の数々がこの数年で破壊された。 美しい国を、と最近誰かが提唱した。しかしどのようにしてそれを守り、造ろうとしているのか、もう一度問いかけて欲しいものだ。私たちの子供たちの未来が洋々と開けたあかるいもので在るよう

に、、、、。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。