わっおもしろい~パチリ!

ocnブログから引越して来ていったいどれほどたったのか?(^-^)  
       

北海道開拓の村

2006-07-14 12:02:06 | 旅行記

 4日目・苫小牧のホテルでの朝、天気予報は終日傘マーク・・・

 さてさてどうしよう・・・16:45新千歳空港~~羽田へ帰る予定だし。

 そこで、豊富な緑に囲まれた野外博物館 『北海道開拓の村』に。

070600000re_1

  女子高校生たちのバスは、早くもお迎えのようです・・・・・

070600001re

 小雨にぬれて、草むらに咲く西洋タンポポが、実に鮮やかで

 この後も村内いたるところで、目を奪われたのでした・・・・・

070600012re

 花びらが散り敷かれた アカシア並木のメイン道路を、白い馬に

 引かれて進みます・・・(開店休業状態だったので、又乗りました)

070600022re

 こんなに間近に、花の咲いているアカシアを見たのは初めてかな

070600041re

 木造の近藤医院・・・入り口の植え込みが輝いています・・・・・

070600038kre

 漁村群には大きく立派な「青山家住宅」・(小樽の「にしん御殿」は

青山別邸)・・・でもでも、くさはらのこの華やぎに目を奪われて・・・

070600049re

 「旧札幌農学校寄宿舎」 バンカラで聞こえた古い寮も・・・↑

 若草に飾り立てられて、いまなお青春!

070600063re

 入村してきた 小学生はバタバタと駆け足で、村内を一周です・・・

 このグループも早い早い!

070608_015re

 やっぱり、「子供の広場」の、竹馬ならぬ木馬?で遊ぶ様子が最も

 活発にぎやかで、楽しそうでした!・・・・

 (私も東京出身というお店の方と、北海道と東京両方の良いところ、よく訪れたという小石川植物園の話などをして、しばらく親しみました・・・)

0708_005

 今回は、帯広から大三角形を周ってきたわけ・・・印象深い旅

でした・・・昨年は洞爺~~ニセコ~~小樽。 年一回の北海道も

度重なればかなりになりました。 

 再度でも再々でも、なおなお行きたい所です!


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
北海道はあちこち回りましたが、ここは行ったこと... (torajirou)
2006-07-15 21:04:30
 黄色い花はもしかしたら西洋タンポポではなくブタナかもしれません。
返信する
 有難うございます。又ひとつ物を知りました。 (non-07)
2006-07-17 10:38:40
 去年は『羊蹄山』でしたね! あのどっしりとした存在感は忘れられません。
返信する