わっおもしろい~パチリ!

ocnブログから引越して来ていったいどれほどたったのか?(^-^)  
       

北海道路線バスの旅ー2

2006-07-09 13:41:16 | 旅行記

  午後からは、「広尾」12:35発の「様似」行きバスに乗って

               「えりも岬」まで行きます・・・・・

0704030003re

 バスは走り出して間もなく、海岸線に出ました。 行く手には

 トンネルとも違う ××覆道なるものが、次々に現れます。

0704030004re6_1

 左に太平洋、右にはせり出した崖・・・道路脇に滝もあったり

 と、目まぐるしくも、すごい国道なのです。

0704030005bre_1

 こんどは「ビタタヌンケ覆道」とあります・・・

    いったい全部でどれくらいの覆道が、あるのでしょうか

0704030002re_1

 直線と曲線、モノクロの中の黄色い中央分離線、赤い矢印

   魅せられた覆道内部です!    Please Click!

 ――そう、ここは『黄金道路』とも 呼ばれている道路です

 広尾橋~~~庶野まで31.7Km 十勝とえりも町とを直接結ぶ唯一の道・・・

 開通したのは1934年・・・「黄金を敷き詰める位に巨額を要した」ことからの命名とも言われているのです――

0704030006re

  厳しい条件下での場所を過ぎると、不思議です、空の色海の色がまるで変わってきました。

0704030013r

 牧草を山に積んだトラックも通りかかります・・・この時期に刈ったものは、秋刈りの2番作よりも、ずっと栄養豊富な牧草なのだそうです。

0704030014r

0704030017re

 夏の北海道では、大勢見かけるオートバイ族や ↑

 自転車を、必死に漕ぐ 若者も ↓ 現れだしました。

 私たちの目的地 「襟裳岬」は、もうすぐそこです。

07040300198r

                    えりも岬 13:35着

 

 


1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
北海道路線バスの旅もいいですね。私は連続3回北... (torajirou)
2006-07-09 16:28:10
 でも写真見てたら行きたくなっちゃいました
返信する