十三スポーツ

大阪発・男の本音満載!楽しさ&自由な新感覚ブログ空間を皆でクリエイトする『ジュウスポ』です。

新連載・島ちゃんの当たりやでこの味☆1杯目

2009年05月13日 16時53分38秒 | 連載・島ちゃんの当たりやでこの味
島あたるです♪

おマンたせしました
(誰も待ってないって!)
私も新連載始めてみたいと思います。


仕事がら京阪神をウロウロしてまして
外食も多くギャンブル費を除いたエンゲル係数は限りなく100%に近いため今ではこの巨体に。

その蓄積した腹回りのお肉と莫大な摂取カロリーを犬死させてはならないと言う一念で書込みして行きたいと思います。


その名も
≪島ちゃんの当たりやでこの味!≫

そうです!グルメリポートです。
※連載2回目は2杯目、そして3杯目… という感じで行きますので今回は1杯目です♪


記念すべき初回は天神橋筋商店街にある中村屋さんのコロッケです!
(天六、天満駅方面から商店街南に歩いて、国道1号線を渡って右手スグです。南森町交差点東南)


僕が物心がついた頃から有るテイクアウト専門のフライ屋さんですが
看板にも『コロッケ中村屋』と書いてます。
1個60円也。
買う人の9割がこのコロッケを買う為、絶えず熱々のものが味わえるのも魅力!


ダウンタウンの浜田さんもここのコロッケの大ファンで、
東京に住まれてからも奥様の小川菜摘さんが仕事で来阪される際必ず数十個買って来いと指令が出るそうです。


見た目はシンプルなんですが
中身は芋がトロっとしてて、お芋の甘味、お肉の風味がこれ以上でもこれ以下でも無い絶妙のハーモニーを醸し出してます。
出足、伸び、回り足 3拍子揃ってるって感じです!!


コロッケって西洋ではクリームコロッケの事を指してまして
明治時代に日本へ渡って来た際、
日本の料理人がホワイトクリームではなくジャガイモを裏ごしして作ったのが今の日本のコロッケの由来でして
この中村屋さんも、その芋でクリーミーさを再現したかのような舌触りです。

更に100%豚のラードで揚げてるので、衣の部分がコクが有ってサクっとして最高なんです!


昨日も20個家にお土産で買って帰ったのですが
夕食後にも関わらず子供達がむさぼる様に食べ始め、ものの1時間で無くなりました(驚)


80歳は優に超してる元気なご主人とそのご家族がいつも笑顔で、忙しそうに経営されてます。

この店だけ見てたらホンマに今不況なのか?と疑いたくなる程です。


そんなパワーまでもらえる中村屋さんのコロッケ、一回ハフハフしながら食べてみては?



中村屋さんホームページ

http://www.web-joho.com/nakamuraya/



【2杯目に続く】

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすが島さん (オンエアー)
2009-05-13 18:38:12
グルメ通ですね。中村屋さんのコロッケは本当美味しいですよね。JR天満の駅から少しありますが行く価値ありますよねっていうか先週も大雨の中、コロッケ頬張りながら商店街をブラブラしてましたよ。中村屋さんに通ってたら島さんに会えるかもですね(笑)。
返信する
食いてぇ (インモーBO☆BO)
2009-05-13 18:58:59
僕の食生活の2本柱を形成するコロッケ(もう1つはチャーハン)。これは聞き捨てならない話です。日常生活で全く行くことのない天満だけど覚えとこ。

僕の好物は、大津京(旧・西大津)駅前のジャスコ1階にある「げんさん」というお肉屋さんのコロッケです。1個30円。味を表現するのは難しいですが、ここは価格重視です。競艇場、競輪場のどちらへ行くときも、行きがけに買っています。
返信する
腹減った~ (M記者)
2009-05-13 19:09:56
読んでるだけで、よだれがでますね。今から大阪までの約2時間、よだれがでつづけそうです。
返信する
うまそ~ (doma十三)
2009-05-13 19:37:20
携帯からの画像でも、そのクリーミーさが伝わりますね。 十三にも市場の中の神戸屋とゆうお肉屋さんで、店のばあさんが揚げてたコロッケが何度もTVにとりあげられる程美味しかったのですが、数年前に閉められ、長らく美味いコロッケにありつけませんでした。中村屋さん、ぜひ買いに行きたいです。

返信する
インモーBO☆BOさんの… (島あたる)
2009-05-13 21:59:45
大津京のげんさん、今度びわこ競艇場に行く際に立ち寄ってみます

いや、げんさんに行く為にびわこ競艇場行きます
返信する
管理人さん! (島あたる)
2009-05-14 14:57:58
早速カテゴリー作って頂きまして有難う御座います。
バンバン食べ歩きますね!

ただ、これで体悪くしたら管理人さんも共犯ですよ!
返信する
イク~イク (初コメ)
2009-05-14 17:33:48
中村屋さんにイクます。

JR大阪のマクドのアイスもイクばい…。
返信する