ORIZZONTE

君が僕を信じてる。

氷の華

2004年07月31日 | 過去の日記
カキ氷の季節ですね。
かわいくって美味しいから、好きです。

今日は、ほんと暑くて・・・
思わずロッテリアでフラッペシェーキ(だったっけ)を
買っちゃいました。

縁日でも食べたいなあ。

ブルーハワイだかハワイアンブルーで、舌を青くしたい(笑)
でも、やっぱレモン派。
イチゴもメロンも嫌い。


昔は、氷は貴重なものだった。

冷蔵庫なんてなかったから、当然だけど。
氷室(ひむろ)とよばれる自然の冷暗所で保管された氷は
夏になると開放され、貴族たちに振舞われた。

枕草子で清少納言が食べてるっす、確か。


そんなカキ氷は、地域によって食べ方が違うんだって!

つま~り。
大別すると、氷の上にシロップか、シロップの上に氷か、
それ以外かにわかれるみたいです。

ちなみに、私は氷の上にシロップ地域で育った。

みなさんは、ドッチ!?


氷に、歴史あり。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏の風物詩 (まる)
2004-07-31 21:41:44
今でも氷室で冷凍した純度の高い氷を削ってだすかき氷屋さんあるらしいですよ。京都の方に。ちょっと前テレビでやってました。

かき氷いいよねぇ☆東京の下町の方では氷の上にシロップをかけて食べますよ(^∇^)♪

今日は隅田川の花火大会行ってきました。浴衣着て!残念ながらかき氷は頂きませんでしたが花火を堪能\して幸せいっぱいです(*^∇^*)

夏ですねぇ♪
返信する
いいな~!!! (ちぃ。)
2004-08-01 11:23:32
昨日は、テレビで中継やってたけど

その中継でしかみれなかった・・・。



テレビだと、やっぱ物足りなかったよ。



やっぱ、花火は生でみたいわん。



浴衣もいいね!!



もう、八月。

夏本番だね~。



返信する