羊日記

大石次郎のさすらい雑記 #このブログはコメントできません

仮面ライダージオウ

2018-09-10 22:42:08 | 日記




 結構複雑っ! 歴史改編ルールと撃破条件ルールが謎仕様っ。主人公達はわりと勘で対応しているがルールをわかっているワケではなかったから、話の進行に合わせて少しずつ開示されていくと思われる。改編される方が察しがよく、改編後もアイテム製造をどうにかできたらしい(?)戦兎だから何とかなったが、他のライダーは微妙だな。特にアイテムを製造し直して現代で過去に飛ぶ前にソウゴかゲイツにそれを渡すというのがハードル高い。製造できても、今回だとアナザービルドが倒されて次の個体が供給されない瞬間に一瞬戦兎が正気を取り戻して渡すこと自体を思い出せていたぐらいだからかなり高難度。手間が多いから、毎回同じ段取りで手に入れるかどうかもちょっとわからないが。パラレル要素が強いというか、ライダーの力を奪った時点でその世界の(時代の?)ライダーの敵も消えるようでもある。まず全てのライダー世界が時代ごとにソウゴ達の世界に実在したっぽくなってたりもしてカオスっ。毎年世界がピンチじゃん・・・よく文明を維持できてるな。タイムジャッカーとウォズが別勢力だったりもしている。色々入り組んでるな。手に入れた力による戦闘はわりとシンプルだな。1ライダー1フォーム1特性って感じか。対応したアナザーライダーに止めを刺せること自体が能力の本質なのかもね。ディケイドはパラレルライダーと共闘するノリがあったが、ジオウは能力を丸ごと借りる感じ。無駄に揉めないタイプ? 設定上、電王には無効な気もするが最悪モモタロスを捕獲してくれば何とかなりそう。ディケイドは厄介だな。ともかく意外とすんなりゲイツと休戦しつつ、エグゼイド編か。永夢はそう揉めなさそうだが、魔改編されてる可能性もあるな。どうなることやら。

最新の画像もっと見る