羊日記

大石次郎のさすらい雑記 #このブログはコメントできません

いつかこの恋を~ 1

2016-02-10 22:29:01 | 日記
静恵の家の庭の花に水をやる練。書き置きと大学芋を一皿残して、静恵はしばらく家を留守にするらしかった。冷たい庭の水道の水で手を洗い、かじかんだ手に息を吐き掛ける練。庭の花を一束詰んだ練は退院する木穂子に贈った。「ありがとう」受け取るすっかり落ち着いた格好に収まった木穂子。新幹線でしばらく田舎に帰るという。「あんな長いメール送られて、正直引いた人。はいっ」木穂子は冗談めかして練の後ろに回り、自分の手で練の手を上げさせた。「この女、嘘ばっかついててって、怒った人。はいっ」また戸惑う練の手を上げさせる木穂子。「重いから、別れたいなって思ってる人」木穂子は流れで上げさせようとしたが、練は腕を上げさせなかった。「木穂ちゃんは、木穂ちゃんです」そう言って、練は自分で手を上げた。「もうあの人には会わないから」「はい」「くっついていい?」木穂子を抱き寄せる練。「もうダメかと思ってたよ。普通の恋人同士になろうね。なれるよね?」「なろう」練は微笑んで応えた。
給料日、音は今でも養父母に仕送りをしていた為、心許なかったが、たこ焼きのテーマソングと旨そうに焼かれる様子に我慢できず、帰りに買っていた。「お口に青海苔付いてんでっ」バスの座席で、たこ焼きの袋を膝に乗せてたこ焼き屋のテーマソングを嬉しそうに口ずさんでいた。と、途中で練がバスに乗ってきた。よそよそしい態度の練。音は話し掛けようと身を乗り出したが、降りようとした客にぶつかりたこ焼きの袋をバスの床に落としてしまった。それを続いて降りる客がバスの外へ蹴り出した。「ちょっと待って、たこ焼き!」音は慌てたがたまたま機嫌が悪かったのか? 運転手はバスの扉は締め、バスは発車した。練は知らん顔を通していた。
雪が谷に着き、二人でバスを降り「今晩は」「今晩は」練は拒絶するように短く挨拶して
     2に続く

最新の画像もっと見る