乳がん多発骨転移・多発肝転移ステージ4です!のぴりぃのボチボチ日記

S43年生。H24年右乳房温存手術、翌年多発骨転移、H28年多発肝転移。治療のことや日常をつづります。前を向いて。

あっというまの一週間で…。

2015-04-08 22:23:24 | 日記
あら。
気づけば、前回の記事から一週間経ってしまっていて。

時の進む早さに、ビックリ!
バタバタした慌ただしい毎日だからかしら!?

乳がんステージ4。
残り少ないかもしれない命…かな!?

残り少ないかもしれない日々なのに、こんなに慌ただしく、ただ疲れて愚痴言ってばかりの毎日で、良いのか、私。

仕事を続けるということは、今の私には正直、ツラくて大変なことばかり。

このまま、何をしているか分からないほど忙しくて、あっというまに一週間が過ぎてしまうような毎日で、本当に良いのか、私。

進行がん患者だからといって、仕事を続けている以上は、与えられた仕事はシッカリと遂行しなければなりません。

進行がん患者だからといって、仕事の中身は甘えることは許されません。
それが仕事というものです。

実は私の職場は医療系でもあるので、がん患者については、理解ある職場…なのですが。
んー…。

進行がん患者となった今、幼い子を抱えて、現在の仕事を続けることは無理なのかしら!?

外科の主治医は「働け!働け!」と言うけれど。

今の私には仕事について相談できるところも無く、独り考え悩みます。

例えば、主治医の診立てや身体の状態を仕事と照らし合わせた上での業務内容や業務量の目安を、職場に伝えてくれるなどして具体的に仕事を支援してくれるような仕組みは、全くどこにも無いのでしょうか?

がん患者、その中でも進行がん患者の就労支援や継続就労支援のシステムは、今の日本には無いのかもしれませんね。

治療費のことも有り、経済面で必要だし。
自分の人生というより先に、子ども達のために夫のためにと思って働いているけれど…。

一度きりの人生、本当に今のままで、私は後悔しないで死ねる??

副作用なのか、常にボンヤリした頭で考えている のぴりぃなのです。

まとまりの無い文章で すみません。
読んでいただき、ありがとうございます。