乳がん多発骨転移・多発肝転移ステージ4です!のぴりぃのボチボチ日記

S43年生。H24年右乳房温存手術、翌年多発骨転移、H28年多発肝転移。治療のことや日常をつづります。前を向いて。

あっというまの一週間で…。

2015-04-08 22:23:24 | 日記
あら。
気づけば、前回の記事から一週間経ってしまっていて。

時の進む早さに、ビックリ!
バタバタした慌ただしい毎日だからかしら!?

乳がんステージ4。
残り少ないかもしれない命…かな!?

残り少ないかもしれない日々なのに、こんなに慌ただしく、ただ疲れて愚痴言ってばかりの毎日で、良いのか、私。

仕事を続けるということは、今の私には正直、ツラくて大変なことばかり。

このまま、何をしているか分からないほど忙しくて、あっというまに一週間が過ぎてしまうような毎日で、本当に良いのか、私。

進行がん患者だからといって、仕事を続けている以上は、与えられた仕事はシッカリと遂行しなければなりません。

進行がん患者だからといって、仕事の中身は甘えることは許されません。
それが仕事というものです。

実は私の職場は医療系でもあるので、がん患者については、理解ある職場…なのですが。
んー…。

進行がん患者となった今、幼い子を抱えて、現在の仕事を続けることは無理なのかしら!?

外科の主治医は「働け!働け!」と言うけれど。

今の私には仕事について相談できるところも無く、独り考え悩みます。

例えば、主治医の診立てや身体の状態を仕事と照らし合わせた上での業務内容や業務量の目安を、職場に伝えてくれるなどして具体的に仕事を支援してくれるような仕組みは、全くどこにも無いのでしょうか?

がん患者、その中でも進行がん患者の就労支援や継続就労支援のシステムは、今の日本には無いのかもしれませんね。

治療費のことも有り、経済面で必要だし。
自分の人生というより先に、子ども達のために夫のためにと思って働いているけれど…。

一度きりの人生、本当に今のままで、私は後悔しないで死ねる??

副作用なのか、常にボンヤリした頭で考えている のぴりぃなのです。

まとまりの無い文章で すみません。
読んでいただき、ありがとうございます。

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆき)
2015-04-10 09:20:58
のぴりぃさん、おはようございます。
体調はいかがですか?
お仕事のこと、本当に難しい問題ですね。
私たち癌患者は、死が近いとこにあって、
残りの人生を悔いなく生きたいと、いつも焦りのような気持ちを感じてるような。
充実した人生を送るために、働きたいですよね。
そんなに難しいことなのかな。
治療も大切、けどその先の生活ももっと大切で。

お薬の副作用辛いですね。
私は先日、脳転移の疑いがあって検査してましたが、転移なしでした。

嬉しかったけど、こんなことの繰り返しなんだろうな。
お互いにどうすれば、この人生をうまく生きられるのか、答えが見つかるといいですね。
返信する
多発性進行がんの就労 (Anette@東京)
2015-04-10 10:34:02
自分は配偶者ナシの現在休職して抗がん剤投与5ヶ月目を迎える多発骨転移ステージ4で、腫瘍マーカーが正常値で「骨転移してるけど元気そうだし普通の人と変わらない位良い状態だから社会復帰したら~」と主治医に2度に渡り言われ、時間的緊張感が強くストレスがキツい職場で、仕事頑張っちゃう手抜き下手の自分は、高額治療費の為に働かなきゃっだし、色々忘れっぽく反応が鈍くなってる過去の自分とは違う状態での就労に不安を感じ、復職のタイミングを計ってるところです。会社は保健指導員と言う社員側の立場に寄り添い就業環境をサポートする人はいますが、自分にとって身体的に無理なく働ける環境を整えられるか微妙なところです。復職したら愚痴ってるような気がしますが(笑)お互い残された時間を楽しく生きていきましょう!
返信する
ゆきさん! (のぴりぃ)
2015-04-10 19:24:27
ゆきさん、コメントありがとうございます!

コメント拝見していて、ドキッとして、読み進んでホッとしました。
脳転移の疑いがあって検査なさったとのこと。脳への転移なく、良かった!!

転移の疑い→検査→結果にヒヤヒヤドキドキ。
本当に、これからそういうことの繰り返しを私達は乗り越えていくことになるのかも、ですね。

お互いに一度きりの人生、うまく生きる毎日にするため、答えを見つけていきたいですね。

私は このブログで、ゆきさんや皆さんと繋がれて、幸せが増えました。
私の愚痴みたいな記事も温かく見ていてくださる、ゆきさんや皆さんに支えていただいてる日々。
感謝です。
ありがとうございます!

返信する
Anette@東京さん、ありがとうございます! (のぴりぃ)
2015-04-10 19:43:10
Anette@東京さん、コメントありがとうございます。

私も腫瘍マーカーは ずーっと正常値です(笑)。
Anette@東京さんのコメント拝見して、“これは私のことでは!?”と思うほど状況が似ていて。

世の中の多くの“主治医”は、私ら患者がどんな職場でどんな仕事をしていて職場がどのくらい理解して配慮してくれるか?…なんてことを全く考えずに、「働けるから働きなさい」って言ってる気がするのは私だけでしょうか?(苦笑)

Anette@東京さんが復職なさった折りには、宜しければ、ご様子を教えてくださいませ。そして、愚痴を言いたくなったら書き込んでくださいませね。
あ、もちろん、相談員さんの支援や職場の調整がウマくいった場合(愚痴なんて言う必要無し!な時)もお知らせいただけたら嬉しいです!

復職時には、くれぐれもご無理なさらず、心身ともにご自愛くださいませ。
今後も宜しくお願いいたします。
返信する
初投稿です (mame)
2015-04-21 08:25:05
初めまして。
昨年乳がんになりブログを検索したところこちらにたどり着きました。
病院や主治医についての記述を自分と重ねて憤慨しながら読ませて頂いていたのですが、どうやら本当に同じ病院みたいです。
私の主治医も患者の訴えを「気のせい」とまではいわないまでも最初から何でもないと否定したり(何でもなくありませんでした)するのでとてもストレスです。
科や先生にもよるのでしょうが建物が立派になる前から近所では評判よくありません。
効果があるか分かりませんが今後はご意見箱を利用しようと思っています。
少しでも先生が真摯になりストレスなく治療できるよう祈っています。
返信する
mameさん、ありがとうごさいます! (のぴりぃ)
2015-04-21 19:28:06
mameさん、コメントありがとうごさいます。

mameさんご自身と重ねて読んでくださっていたとのこと、嬉しいです。
そして、同じ病院みたいなんですね!腹が立ったり気になるツボが同じはずですね(笑)。
他にも同じ病院の方や主治医も同じ方もコメントいただいていて。
mameさんと繋がれたのも嬉しい偶然です。
ありがとうごさいます。

病院のご意見箱、私も意見を入れたことあります!
その時は院内薬局についてだったのですが、夫と2人で同様の意見を投函しました。←サービスの低下だ!と私が入れたら、その前に夫も入れていた。
それが功を奏したかは定かではありませんが、薬局が対応を改善してくれたことがありました。それを思い出しました。

mameさんの仰るとおり、私もまた諦めずにご意見箱に意見を入れていこうと思えました。
ありがとうごさいます。

これからも見て頂けたら嬉しいです。宜しくお願いします。
いつか病院で会えるかな?!(笑)
返信する

コメントを投稿