春夏秋冬 長崎発 とき燦々

あれこれ徒然を語る

随筆的日記を長崎から発信!

ピナレロ退院

2012-05-14 | 自転車
ピナレロ退院

にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村
疲労入院中だったピナレロが退院した。健康診断と、すり減ったタイヤとフロント、リアのでシフトワイヤ交換が今回の主な処置。
赤色の入ったタイヤにしてみたら、大分イメージが変わりました。
退院祝いにさっそく、ぶらりとロードに出てみました。
入院前は、アウターに入れるときやや引っかかり気味だったフロントギアのシフトもすっかりスムーズ、快調になりました。

近くの海を見に行きました。、太公望や砂浜で遊ぶ家族づれが初夏の海を楽しんでいました。
途中、木彫刻師さんを久しぶり訪ねてみると、太鼓づくりに挑戦中!
製作途中の太鼓を見せてもらった。

ケヤキの木をくり抜いた径約60センチの太鼓は牛革を張ったもの、初作だけに試行錯誤の連続と木彫刻師はおっしゃる。とくにこれから雨の時期になると牛革が湿気で緩んでしまうのだそうだ。
焦りは禁物、一刀一刀鑿を当てた、木目を生かした納得の太鼓の完成は間もなくらしい。
音を聞かせてもらった。お腹にまで響く迫力だ。
ひと休みさせてもらって、さあ、山へ向かって登り坂。
日曜日の午後を約2時間、30キロ余りを楽しくペダルを踏んだ。
にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へにほんブログ村


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自転車入院のおかげで・・・ | トップ | ツバメが来た »

自転車」カテゴリの最新記事