春夏秋冬 長崎発 とき燦々

あれこれ徒然を語る

随筆的日記を長崎から発信!

気むずかしいお天気

2009-08-12 | 自然
異常気象?


にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ
にほんブログ村
なかなか天候が安定しない。
今年は日本のあちこちで豪雨災害が起き、大きな被害につながっている。
竜巻や地震の発生など、異常気象を意識せざるを得ない。
おまけに東北地方は梅雨明けを発表しないという異例な取り扱いになった。
関東・甲信越は一番の梅雨明けだったが、その後はぐずついた天候続きとか。
異常ではないかもしれないが、通勤の行き帰りに見る崖に咲くオニユリの花も例年より遅いような気がする。何か自然の生態系にも変化を感じずにはいられない。
ここ数年台風の進路も傾向が変わっている。九州へのヒットが極端に減少してきている。やっぱり少し気になる。
明日はお盆の入り、どうにかお天気も回復してほしいものだ。

いつも自宅で使っている眼鏡を折ってしまった。
右目はほとんどかすんでいる状態である。
パソコンのディスプレイを見るのが一番の難儀だ~
            
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お盆を前に | トップ | さあ 選択! »

自然」カテゴリの最新記事