春夏秋冬 長崎発 とき燦々

あれこれ徒然を語る

随筆的日記を長崎から発信!

自転車に乗れません

2012-11-23 | 季節
長崎東公園

にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へにほんブログ村


三連休の初日は、朝から天気が怪しい。
早起きして、近くの公園まで散歩に出かけた。久しぶりである。
ひと月ほど前から腰痛が酷くなり、腰をかばいながらの生活になっていたのだが、ここ数日どうにかコンディションも安定してきた。
振り返れば、今回、腰痛が再発したきっかけは、自転車のサドル調整をしたのちのロングライドだったようだ。

最初に行った病院を転院したのが良かったのだろうか。
最初に行った病院の若い整形外科医はエックス線画像を見ながら言った。
腰は「年齢相応の老化ですね。」
想像もしていなかった一言に少しショックを受け、わたしは「そうですか。」と返すのが精一杯なのでした。
続けて、その医師は「コルセットを作りましょう。」と勧めてきた。
わたしは、医師の言った「年相応の老化」⇒「コルセット」が頭の中で結びつかず、とっさの判断で「コルセットは要りません。」と答えていました。
痛みの原因は説明を聞いても???
そして、「ロキソニンテープ」とやらを70枚処方され、「症状が変わらないとか、酷くなったらまた来てください。」とおっしゃってくださって、おしまい。
その瞬間、わたしは、たぶんこの病院の整形外科を再来することはないだろうと思っていたようでした。
果たして、改善することのないまま時間が過ぎ、次第に不安が大きくなるわたしは、「腰の名医情報」を入手するため知人、友人に助けを求めていました。
結果は複数の知人から情報提供のあった病院に転院し再検査をすることに。
エックス線撮影に加えMRIを撮りました。
今度は「年相応の老化」との話はありませんでしたが、何番目かの腰椎の「すべり」が顕著だとのこと。
この原因について詳し説明を聞いたものの、やっぱり「そうですか。」と答えるしかありませんでした。
要するに、改善するためには時間がかかるとのことのようでした。当面、漢方薬と体幹マッサージを続けることになりそうです。
今日で五日目、少し安定してきたような気がして、初冬の空気を楽しむゆとりが生まれました。
公園の街路樹の銀杏の葉の色づきも最高でした。
今日から三連休なのですが、残念ながら自転車には乗れません。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 輪行バッグ収納タイムトライアル | トップ | 紅葉 迎仙閣! »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ノール)
2012-11-27 18:16:37
ご無沙汰しています。
腰やっちゃいましたか!大方、筋肉系の緊張で
痛みが続くものですが、スベリ症があると面倒
ですよね。私もスベリ症有りなんですが、ずっと
奥多摩通勤を続けてたら、痛みが引いた感じで
す。今は、症状が出て来なくなりました。人それ
ぞれですが、完璧な垂直歩行、頭の先から1本
体に筋が入っている正しい姿勢での散歩、歩行
でベルギーに住んでるカミさんは、快癒しつつあ
ります。また私も嘗てヘルニア手術をしましたが
術後3ヶ月毎に回復を顕著に感じましたね。です
から経験上回復には3ヶ月単位で、変化があると
言う事です。焦らずに頑張ってくださいね!
返信する
ありがとうございます (あぐり)
2012-11-28 23:00:46
ノールさん、こんばんわ~
ここひと月あまり、腰砕けになりそうな腰痛に悩まされています。歩行時は然程でもないのですが、立位、座位がきついですね。キューンと締め込むような痛みに、つい力んでしまいます。当面、週一回の体幹マッサージを続けながら姿勢の改善に心がけてみます。
経験談、ありがとうございました。
返信する

季節」カテゴリの最新記事