春夏秋冬 長崎発 とき燦々

あれこれ徒然を語る

随筆的日記を長崎から発信!

どうしたの龍?

2009-03-09 | わが町
週明けの月曜日、いつものことながらすぐには仕事モードに切り替わらない頭のまま、コーヒー2杯を飲むと駅に向かう。今日は列車の中で、昨日切り抜いておいた某新聞1週間分のシリーズ連載をわずかな通勤時間中に読みながら、少々遊び疲れの脳みそに栄養剤を注入する。列車は8時20分過ぎに長崎駅に到着し、わたしは、いつもどおり大勢の下車客の流れにのり出札口に向かった。出札を過ぎ駅中央の広場の前まで来ると、何か様子がおかしい。あの、あのドラゴンくんが・・・
いつも駅の広場の高い空間から電車通りを眺めていた彼(ということにしておこう)が広場に寝そべっているではないか。どうしたの龍(じゃ)?
見れば顔も身体も力強さがない。その時まさにエアーをいただきながら復活中でした。
昨夜、駅に併設の大型複合商業施設の停電で下界に下ろされた由、おかげで面白い光景を見ることができました。皆さまにもおすそ分け。
駅から職場までは徒歩10分、頭は仕事モードには程遠い状況のまま始業のチャイムが鳴りました。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フルーツ | トップ | 春を見ました »

わが町」カテゴリの最新記事