そう、私は良く働く人だったんですね・・・知らなかった。
自分が単純作業に向いている事も知らなかったし、辛い環境や状況に耐えつつ、それに人知れず歓喜しているなんて・・・変態だったのか、オレは?
いや、今日の仕事なんか写真に撮っても、絶対ここには出せませんぜぃ。
慣れていない人が見たら気持ち悪いの一言でありましょうね・・・倒れる人がいるかも?
仏教の方の言葉に「四生」と言う言葉が有るんですけれども、知ったふりして説明しますと・・・胎生・卵生・化生・湿生・・・と、四つの生まれ方が有ると言う事であります。
で、話題は「湿生」でありまして、言ってみれば土の湿気の中から生まれるモノのことを言う訳であります。
例えば、ミミズ・ダンゴムシ・ナメクジ・・・いや、仏教のアレでは魚や蛙や蛇など、も入れちまうんで何処から湧いて来るのか判らなかったモノは皆湿生だと看做したんでありましょう。
と、言う事で、本日は湿生の類いを大量に殺して来た訳であります。
いや、意図して殺ったわけではないんですけれども、エンジンの刈り払い機(草刈り機)で圃場の草を刈った結果、大量のミミズやナメクジやダンゴムシを殺しちまったと言う事な訳です。
で、本日は刈り払い機にナイロンチップを使ったんで細かく粉砕するように草を砕いて行った訳です。
で、序でに表土も削り取るもんですから草の根元で昼寝などしているミミズやナメクジやダンゴムシも蹴散らすと言いますか、粉砕しちまう訳であります。
いや、虫の類いなどナンボ殺しても気にもならないんですけれども、粉砕したミミズの肉などが飛び散りまして私の顔や額に飛んで来る訳であります・・・勿論、ダンゴムシの破片やらナメクジの切れっ端なども当たっているんでしょうけれども、へばりつくのは水気の多いミミズだろうと思う訳です・・・グレーのズボンには軽く血の模様なども付いているのはミミズでありましょう。
アレです・・・長靴を履き、ゴムの前掛けもしているし、ゴーグルも掛けているんですけれども、無防備の顔にはそれらが飛んで来てはへばりつくのでありました。
本日は大判のウェットティッシュを二枚も使うと言う大胆と言いますか、悲惨と言いますか、まっ、生臭い1日であった訳です。
それにしても我が社の圃場は豊かなんですなぁ~・・・ミミズセンビキ・・・カズノコは有りませんけど・・・あっ、意味不明でしたか?
明日は個人宅の剪定であります。
軽トラに12尺と7尺と6尺・・・脚立を3本も積みまして、エンジンブロアーやらお掃除道具など満載であります。
アレです・・・ナンだか少しずつ本当の植木屋になって行く感じが面白いと言いますか、不思議な感じであります。
まっ、本職の植木屋衆からは鼻で笑われそうな腕前なんですけれども・・・まっ、シロートを騙す位はナントカ出来る様になったんでハッタリも含めて「植木屋です」と言っちまうかと思うんですが・・・まだ止めときますかね? だよね、見習いの文字は未だ着けておきましょう。
あっ・・・ 明日早いんで さっさと寝ます
では 皆様 おやすみなさい、と