じじい日記

日々の雑感と戯言を綴っております

ペイ は面倒クセェ

2019-10-08 13:52:00 | 日記的雑談
昨日セブンイレブンで缶コーヒーを買ったときのこと、自分の前の人がナントカペイって言ってスマホを差し出したんですが、どーも表示していたバーコードが順番待ちの間に消えちまっていた様子で、再度呼び出してナニしていたわけであります。

私は順番待ちをしつつ面倒臭ぇ奴だなぁ~と全身から苛つきのオーラを発しておりました。で、自分のSuicaは一発決済でして、やっぱしコンビニはEdyかSuicaだなと思った次第であります。

余談ですが、この度の電子マネー騒動になんとかペイはたくさん登場しますがすでに先行しているはずのSuicaなんてのは全く聴きませんね。
それどころかSuicaは押されて衰退気味なんてニュースも耳にする今日この頃・・・この度の電子マネーの悶着は新たな利権のアレでして、既存のものでは食い込め無いので新規のペイをナニしていると見て良いのでありましょうか❓

ところで、午後からはジムで筋トレと思っていたんですがどーにも怠くて全く行く気がしません・・・静かにしてろということですかね❓

自作のリンゴ酢飲んで読書かな❓

さて、昨日缶コーヒーを買ったセブンは新品の店舗でして、今はやりのレイアウトなのであります。

で、イートインのコーナーが設けられてるんですが誰もいないのであります。
いや、昼飯時だったので以前ならそこそこ席は埋まる感じだったと思うんですが、やっぱし8パーと10パーの差額がそーさせていたのでありましょうか❓

しかし、語りたいのはそんなことでは無いのであります。

セブンの新しい店舗のトイレは快適である・・・です。

まず、何よりも気持ち良いのが女性専用という枠決めをしていないのが最高であります。

なんとなれば、我が家地方の田舎のコンビニは大概女性専用トイレが設定されていて、ご丁寧に「男子の使用は絶対禁ず」なんて張り紙まで出されていることがある訳です。

以前コンビニの店員に尋ねたら、イタズラがあったから、なんて答えだったんですが、それ、本当だろうかと私は疑った訳であります。

私の推測では、ごく一部の女性から男女共用に関する多少の苦情があったかもしれないとは思いますが、実態は、店員のおばさん方が手前勝手に区分を作ってやしないかと疑っております。

いや、朝の通勤時などの男女比は7対3程度で圧倒的に男が多い訳であります。

で、コンビニの近所の人はトイレはあんまし使わない訳でして、ドライバーや外回りとか現場仕事の人が頼りにしていると思う訳であります。

そんな職業の男女比率を鑑みたら・・・女性用トイレの空き率ってとても高い訳であります。

そんな訳で緊急事態でトイレに駆け込むと、男は塞がっているけど女は空いている・・・けれども、件の張り紙のためにどーにも使えない訳であります。

まっ、頻繁に緊急事態に見舞われる私特有の視点なのかもしれませんが新装のセブンのトイレは性差別の無い、誠にもって潔いトイレだと感服した次第であります。

序でに言うと・・・二つあるトイレの一つはバリアフリーで車椅子が楽に入れる広さな訳であります。

小売店舗といえば利益に直結し無いスペースは排除したいところだと思いますが、まるで公的機関のように快適なトイレスペースを提供しているのに驚くのであります。

なんと申しましょうか、長い目で見たら、近所に数多あるコンビニとの競争で、トイレの快適さから選ばれる要素が増え、結果的には利益を生むと読んだのでありましょうか・・・セブンイレブン、やるなぁ~ なんてね。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いや魂消た | トップ | ひまなので連投 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記的雑談」カテゴリの最新記事