じじい日記

日々の雑感と戯言を綴っております

罵詈雑言 定期便

2021-11-29 20:23:43 | 日記的雑談
定期便かぁ・・・こんだけ燃油が値上がりすると運送屋は堪えるだろうなぁ〜。

で、我慢し切れずにどこかで値上げすると思うけれども、そーすると運賃払っている業者も値上げしないと困るわけで、何もかもが上がるんだろうなぁ〜と、言う話は巷では定説になってますかね?

いや、私ゃ値上げは大歓迎であります。

あれです、経済評論家は悪いインフレと良いインフレってことで、賃金が上がらないのにインフレになるってのをスタグフレーションとか言って騒いで忌み嫌うわけですが、これは卵と鶏のどっちが先かって話でして、必ず追いかける事になるんであります。
まっ、釣り合うことは無いのでそこはアレですけれども、まっ、いいでしょう。

今思いついたんですが、コロナと宿主の人間の関係と似るかも?

何と申しましょうか、コロナが本気出して宿主の人間を全滅させたら、そん時は自分も行き場を失うわけであります。

物価と賃金もそこそこのところで釣り合っていないと消費者が絶滅する可能性があるわけです。

そー考えると景気の波も振り幅は別として戻ってくる・・・んっ?
そー言えば大昔の経済学の本でキッチンの波とかコンドラチェフの波なんてのを見た気がしますが、まっ、いいでしょう。

しかし、元本保証に固執して銀行預金を積み上げても、インフレが来れば資産価値が減ってしまいますから、元も子もありません。

まっ、だから投資をしろって記事なんですが、元も子もありませんってのは言い過ぎでしょうよ。
元本が目減りするってのはあり得ますが元も子も無くなるってのは全失でしょ?
脅かすんじゃ無ぇぞ、であります。

あれです、簡単な原理原則を言うと、インフレになると物価を安定させるために日銀は金利を上げるので預金をたくさん持っている人は利息が多くなるので悪い話ばかりでは無い・・・かな?

で、また昔の教科書を思い出したんですが、日銀の仕事ってのに物価の安定ってのが書かれていました。
だとすると、ここ20〜30年日本の給料は上がっていず、なんぼか下がったと騒ぎますが、その間、見事に物価を抑え続けた日銀って、ひょっとしたら超有能じゃね? なんちゃって。

いや、アメリカのインフレが凄いみたいですが日本のメディアは取り上げませんね・・・まっ、それやると日本を認めちまう事になり兼ねないので迂闊に手は出せませんね。

で、知ったふりをして講釈を垂れますと、アメリカのインフレは国民性の表れであります。
それは、コロナ禍にあたってアメリカ様はジャブジャブと、言ってみれば空前絶後の給付金で銭をばら撒いたわけであります。
で、あぶく銭をもらったヤンキーは物を買いまくったわけであります。

国民性と言ったのはここの違いであります。
日本では10万円貰ったら貯金しちまった、なんてバチ当たりな国民が多んったんですが、アメリカ人は違いました。
コロナで自粛を余儀なくされる腹いせに通販やらで物を買いまくった結果が物価高を招いたのであります。

まっ、単純に書いたのでアレですが本筋はこれで合っていると思います。

で、もう一つ、物を買わない人は何を買ったのかと言うと株でして、その結果がニューヨーク株式市場の過熱でありました。

あれです、物価高やインフレには必ず原因はあるわけで、冷静に見ていると割と簡単に読めると思うんですが、まっ、いいでしょう。

で、記事に対する私のご意見なんですが、評論家が騒ぐ時には裏があることが多いので、投資はそろそろアレなのかな、なんちゃって。

いや、今度こそ金だと思うんですが、まっ、いいでしょう。

御目出度うございます・・・世界一ですね!!!

いやいや、いやいやいや、韓国は先進国になり日本を抜いたって言ったばかりじゃ無いですか?
またまたまたぁ〜落ち目の日本に気を使ってませんか、なんちゃって。

リタイアして老後を楽しむべき年齢で再び仕事場へ向かう日本の高齢者が増加している。日本の働く高齢層の割合が昨年経済協力開発機構(OECD)加盟国で初めて1位となった。

いや、青文字のところは私が日本と書き換えたんですが違和感は無いわけです。
同病相憐むって言葉がありますが何処の国でも貧乏な年寄りは大変ですね。
私なんかこの記事の高齢者の典型であります、なんちゃって。

リタイアしても仕事に出なくては生計が維持できない現実が韓国の高齢層の雇用率を引き上げている。ここに政府が「最小の財政投入、最大の人員増加」の効果を出そうと高齢者の公共雇用創出に集中して高齢層の雇用率がさらに上昇した。

私の勘なんですが、日本国政府もこれと似たような線を狙っていたと自分は思うんであります。
なんとなれば、今時の日本は低賃金だからこそ高齢者でも務まる仕事があるわけでして、20年前にドイツやEUで言われたワークシェアリングの日本版を実践してきたと思うのであります。

だから、賃金の高と仕事の質を問わなければ失業率も低く抑えられているわけで、とても緩い日本版社会主義的環境を作ったと・・・んっ? それは政策として成功なんじゃなの、なんちゃって。

あれです、韓国さんも似たような線を狙って見たんだけれども何処かで失敗しちまった模様でして、ご愁傷様・・・合掌、なんちゃって。

そーか、オミクロンはスライムだったのか。

私は未だあの魔法は温存してあり、来たるべき時に備えている。

たぶん、私は勝つだろう・・・その名もパルプンテ、なんちゃって。

この行が意味不明だとすると、私も辛いんですが、まっ、いいでしょう。

おおっと、今夜も順調に寝る時刻であります。

では、皆様と自分の明日がそこそこ良い日でありますように願いまして、おやすみなさい、と。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あー散財した!!! | トップ | バイトが キツくて 罵詈雑言 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記的雑談」カテゴリの最新記事