じじい日記

日々の雑感と戯言を綴っております

世界は広いなっ・・・

2014-07-19 09:16:27 | 日記的雑談
中東方面ではこの度のマレーシア機の事件をどのように扱っているのか、ネットで拾える所を見て回ったのだが・・・こう言っちゃぁナニなんだが,飛行機が一機落ちて200人や300人が死んだからって大騒ぎするような人達ではないと言うか・・・毎日、ロケット弾やら迫撃砲やらミサイルの攻撃に晒されている人達が多いアッチの国々では、小さな事実報道の記事しか見つからなかった・・・それも、論評無し、哀悼の意を表する、の記事だったりして。

それよりも,アルゼンチンがスラエルの進攻を避難していたり、南アフリカも抗議してイスラエルから大使を引き上げたとか、そんな記事が目立ちます。

で、イランの日本向け記事で、日本国の子供がOECD加盟国中、一番の貧困だと言う記事を読んで・・・何か違和感と言うか、何処かに作為を感じると言うか・・・まっ、違和感で良いのか? 変な感じなんですけどね。

日本の子供の6分の1が貧困ライン以下

・・・以下無断引用・・・↓

フランス通信によりますと、この調査は、3年に一度、行われ、2012年には、日本の17歳以下の子供のうち、16.3%が、一人当たり年間122万円以下で暮らしていたことがわかっています。
これは、1985年の調査開始以来、最悪の数字だということです。

・・・以上無断引用・・・↑

17歳以下の子供独り、年間122万円以下で暮らすと、貧困なのか?
年間122万円って・・・仮に家族平均して月額独り10万としたら、120万円で、五人家族だと600万円なんだが・・・そう言う事じゃ無いのか?

田舎の勤め人の世帯収入が400万だとか500万に満たなくなったとか言うご時世では、高校生までの子供に120万も掛けていたら家計がパンクするんじゃないか?・・・あ、だからお父さんはワンコイン父ちゃんになるのか?

私が知る海外と言うのは主にアジアなんだが・・・日本の子供が貧乏だと思った事は一度も無いけどねぇ~・・・たまたま私の回りには貧困層が居ないと言う事なのか?

いや、街に出てもアジアの待ちで普通に見る・・・何処から見ても貧困の塊、みたいな子供を見た事が無いんだが・・・何処かに居るんなら誰か、教えて下され、認識を新たにする為に会ってみたいから。

まっ、ナニが言いたいのかと言いますと・・・世界のニュースなんて宣っても、ホントナンだかドーナンだか? と、言う部分を語りたいと思った訳ですが。

それにしても,122万以下・・・下は、言っちまえば0円だって以下なんだが・・・このニュースに作為的なモノを感じるのはそう言う所な訳です・・・判んないでしょ? 
このニュースから日本の子供の貧困の実体の片鱗でも感じますか?

まっ、出所がフランスと言うのも香ばしいやね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 時事問題は嫌いですか? | トップ | 語学留学・・・? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記的雑談」カテゴリの最新記事