じじい日記

日々の雑感と戯言を綴っております

今日も何事もなし

2017-12-16 20:15:12 | 日記的雑談
そして、私は工作員になったのでありました。

昨日別件で車の事を書いたんですが、新車が来たと言うのに本日は1ミリも動かしませんでした。

いや、買い物には行ったんであります・・・道具箱を作るのに材料としてコンパネと木ネジを買って来た訳であります。
しかし、1820ミリ長のコンパネは入れれば入りますけど荷台にブチ込んで走れる軽トラが正解だろうと思った訳であります。

さて、工作の話しをしてもつまらないんで手短にナニしますが・・・電ノコでコンパネを切り刻みインパクトドライバーでネジ止めして完成というお手軽な作業だった訳であります。

まっ、シロートの木工ナンて材木を切り刻みネジで留める・・・強いて言えば難しいのは寸法を正確に決める墨つけくらいでありましょうか。

そんな訳で一枚1058円の節だらけの安いコンパネで作った箱はお茶箱みたいでありました。

で、お茶箱風道具箱は計算外と言いますか、コンパネをほぼ一枚使ったと言う事は結構な重さになった訳でして、しかもそれが大きいので植木屋の道具が一式収まる訳であります。

他に書く事もないので道具を羅列しますと・・・剪定鋏・木鋏2丁・葉刈鋏・刈り込み鋏2丁・枝切り鋏・手鋸・鎌・移植ベラ・薬品類の小箱一式・・・と、結構な量なのであります。

いや、重い箱に重い道具が収まるとそれはとても重いになる訳でして持ち運ぶ気にはならないのであります。

と、言う事で、作っては見た物のあの箱は邪魔だなと思っているのであります。

で、余った時間でまた壁掛け時計を作ったんですけど・・・ハッキリ言って飽きました。
結局は材木を輪切りにして磨いて掘って機械をセットすると言う単純な事の繰り返しでありまして、ナンと申しましょうか、明日につながる夢が無くなっちまったのであります。

いや、量産してネットで1個1万円で売りさばいて大儲けする目論見は加工の拙さから売り物にはならないと諦めた訳でして・・・部屋の中に置き時計と掛け時計が5~6個あるって変でしょ?
これ以上作っても無意味と思うと熱が冷めちまったのであります。

しかし、想いが熱かった時に発注した中国製ムーブメントは只今輸送中でありましょう・・・3週間ほど掛かるんでソロソロ大量に入ってくる予定であります。

177円のクォーツ時計の中身、記憶に無いんですが10個は頼んである筈・・・ドーしましょ?


今日の作品 アレぇ? ナンカ変ですね

さて・・・明日は筋トレの日、かな?
一昨日の酒が未だ残っている感じでして本調子じゃないのであります。

そーか、早寝しろと言う事ですね・・・ンじゃ布団に潜りましょう。

では 皆様 楽しい日曜日をお迎え下さい!





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白ナンバー | トップ | あ~ぁ ! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (じょぜ☆)
2017-12-17 04:43:31
oyaziサン☆

おはようございます。

変じゃないですっ。

デザイナーが作ったアート系の時計に見えますよ。

返信する
Unknown (0yazi)
2017-12-17 19:34:50
じょぜ☆ どの 毎度コメントごっちゃんです

またぁ~ 褒められたらその気になるタイプなんですから・・・嬉しくなっちゃうデスよ。
返信する

コメントを投稿

日記的雑談」カテゴリの最新記事