じじい日記

日々の雑感と戯言を綴っております

スマホ論争・・・!!!

2012-02-11 10:19:06 | 日々の雑感
スマホってドーなの? 便利は便利なんだろうけれども、ナニが出来るって、大した事じゃないんでしょ? 持ってないんで判らないんですけれども。
おっさんのガラK・・・P07Aとか言う奴で、一昨年か、前の携帯をセブでタクシーの中に落として来ちまって保険で3000円で新調した旧型なんですけれどもね。
これ、テレビ見られる、電話できる、メールできる、GPSある、写真撮れる、音楽聴ける、インターネットできる、スイカ使える・・・待ち受けだけなら10日生きてる。
スマホだと他にナニが出来るの? 使い勝手が格段に良いとか、そう言うんじゃないの?
音楽は音はいいよ・・・5年前の旧いiPodよりも随分良い、と思うな。

KDDI、9日夕方に通信障害--最大130万人に影響

数日前、ドコモの通信障害が騒がれていた時に、元々繋がりの良く無い柔らか銀行は別にして、auが最強なのか?と、思っていたらこっちもダメだと来たもんだ。
データー通信ってのは恐ろしいね・・・ナニが恐ろしいって料金なんだけれどもね。
おっさんはパケホーダイとか入っていないのでGPSやら検索なんてのは気楽に使えない。
まっ、もっともGPSはガーミンの高性能を持っているし、外でネットに繋がなきゃならない事って滅多に無いし・・・その時はノートPCが車に積んであるんでハンバーガー屋とかファミレスなんかを探す事にしている・・・ホント言うと一度しかやった事が無いんだけどね。
で、流行物には眼のないおっさんなんだけれども、実際問題として、スマホを買ったらどう使うか、姿が見えないので手を出していない訳です。
まっ、最大の使い方はブログの更新とかネタ探しとかを何処でも出来るという事なのかなぁ?と思うんだけれども、逆に言えば、PCから離れているときくらい違う事を考えろよな、眼も休めてろよな、と言う事だと思う訳で、持たない方が良いよなぁ、なんて感じるのであります。
まず、老眼もここまで進むと小さな画面じゃ実用性に欠ける訳で・・・今だってPCの文字は特大で見てますからね・・・スマホはやっぱしカッコ付けの兄ちゃんや、そう言う物が必要な仕事をしている人しか実用性は無いんじゃないのか、なんて思う訳です。

スマートフォンの出荷台数がコンピューターを圧倒して初逆転!

コンピューターが売れなくなった・・・そうでしょうねぇ。
スマホで良いから、じゃ無くて、PCが一通り行き渡ったんで、コレを持ったらどんな事が出来てどんな良いことが起こるのか?が、一般人に知れ渡ったという事なんじゃないんでしょうか?
で、現実的にはPCの無い暮らしは不便ではありますが、しかし、最新型の高速で高機能のPCを買い替えて持つ程使いこなす人も少ないという事なんじゃないのかと思う訳です。
メールは携帯で済ますんでしょ?写真の画像をいじるとか保存するったって、おっさん写真屋で画像は扱う仕事だけれども、5年落ちのG5で十分だもんね。
画像処理で使っているPower Macなんて12年落ちの骨董品だよ・・・それに入っているのがフォトショは5.0だかんね・・・外付け増設して今でもバリバリです・・・何も入っていなくて画像処理専用なんでナニやっても凍らないので安心して使ってます。
PCで音楽をいじる・・・これだって実際にやってみると、自分で歌作ってる人じゃないと意味無い訳で、いっぺんやったら才能が無いとドーにもなんない事を知って落ち込んで終わりと。
ンじゃぁビデオの編集かぁ?・・・デジカメで動画を取って編集する・・・コレが出来そうで出来ないんだなぁ・・・これこそパワフルなPCの出番だと思うんだけれども・・・動画撮りますか?撮りっぱなしのを適当に見ても楽しいでしょ?デジカメをテレビに直で繋いで観てお終いじゃないんですか?
PCでお絵描き?・・・紙に絵を描いてもちゃんとしていない人はPCに描いてもダメです。
元々絵なんか描いた事無いのにPCに向かって絵を描く・・・無いでしょ?
いや、おっさんは20年前にPCを手に入れた時に画像処理の練習としてアイコラ作成に燃えたし、ハイパーカードでパラパラゲームを作るんでPCで絵も描いてみた・・・お陰で今は画像処理の仕事で銭が貰えている。
と、言う事で・・・PC相手に考えられる事って、日常的じゃ無いんですね。
まっ、エロ画像とかそう言う使い方もありますが・・・それはネットで遊ぶという事で、串の刺し方とかマニアの人の腕は問われたりしますが、まっ、ドテーも良い事ですか?
あっ、ワードで文書作りの練習とかしましたか? 社内文書ていどでしょ?
表計算ソフトで家計簿?・・・おっさんは未だにクラリスワークス4でなんでもやりますけど・・・いや、ポスーターなんかもコレで描く方が馴れているんで早くて楽です。

そんな訳で、普通の人の個人のPCは車で言ったら軽自動車程度の物で良いんじゃないんですか?
それも使用頻度が大して高く無いんで長持ちしちまって買い替えも頻繁にはしないという事で・・・売れなくなるのも当たり前かと思うんですよ。

おっさん、PCを初めて手にしたとき、率直な感想としては、紙でやっていた事がブラウン管の中に納まっただけで、特別違った事が出来る訳じゃないんだよな、と思いました。
乗って何処かへ行ける訳じゃないし、食い物がでてくる訳じゃないし・・・そうですねぇ、その当時は言われていたバーチャルとか仮想空間とか・・・要するに全部疑似、言っちゃぁナンですが、インチキと言いますか、やった気分とか見た気分とか、全部偽物体験でつまんねぇ、と思ったモノでありました。

スマホ・・・よりも、外に持って歩くのに便利な、小さくても文字の大きなPC買うかな?
まっ、要らねぇな。

年より臭い話しだ?・・・バァーか、年寄りの方が世の中に多いんだから、内需拡大には年寄りグッズで金吐き出させる方が日本の将来の為なんじゃないかい?
若い奴ら、スマホがドーのって、そんな安い金の物でアレコレ言ってないで、200万300万の車を36回払いで無理して買って、死にものぐるいでローン払って女をナンパして、せっせと種付けやって、孕ませた勢いで所帯もって、子供増やして日本の国力増強に貢献したらドーかなぁ?




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 橋下ってホントはドーなの? | トップ | TPPは断固 賛成になりま す... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の雑感」カテゴリの最新記事