じじい日記

日々の雑感と戯言を綴っております

まるで普通の無職のように

2016-03-29 19:38:39 | 日記的雑談
私は無職であります・・・無職って、社会的には透明ですかね?
居ても見えない位に存在感は乏しい・・・別に積極的に隠れている訳じゃないんだけど。

まっ、そんな事はドーでも良くて、無職は暇であります。
暇なんですけれども、誰も仕事や用事を頼んでくれたりしないので、積極的に探して行かないと暇は膨張して時に精神を圧迫します・・・いや、これホントです。

不思議なもんですね・・・勤め人をしていた時には如何にしてサボって時間をやり過ごすかに腐心したと言うのに、今じゃ自ら動こうとしている訳ですから。
しかも、労働の汗なんてのは死ぬ程嫌っていたのに、場合に拠ってはろくな収穫も無い畑に立ち、手に豆などして鍬を振るうのでありますから・・・。

そんな訳で、予定通り暇だった私は、春の陽光麗らかな午前中はよもぎ摘みと草餅作りに精を出し、午後からは白菜の漬け物を漬け、沢庵漬け用の大根を干し、メダカの瓶の水を半分換えるなどした訳です。

そして、そんな作業の合間にイチゴのビニールハウスを見ると凄い成長した葉っぱが窮屈そうにしていたのでありました。
いや、ビニールハウスと言うのは他に表現が見当たらないから使った物でして、針金でフレームを作りビニール袋の大きな物を被せて作った簡易的な物であります。
なので風で潰れるし、水やりする度に少し捲らないとダメだし、で、この際大きめなのに作り替えてやろうと目論んだ訳であります。

そっかぁ~・・・イチゴさんはもっともっと伸びるのだから大きめに木枠を作ってビニールを張ってやるのが良いだろうなぁ・・・と、言う事で、農業用のビニールを買いに近所のホームセンターに出向いた訳であります。
ビニールは95センチ幅で50m巻きが648円でありました。
おぉ、意外とお手軽で助かったわい、と、気が軽くなったので園芸用品のアレコレを見ていたら桜の苗木が売られていた訳であります。
見れば・・・美味な事で天下に誉れの高い「佐藤錦」でありました・・・756円、安い。
英世君を二人連れて来ていたので心置きなく買える!!!で、買っちまった訳であります。

さて、ビニールと佐藤錦を持って家に帰り、植え付けを先にするか、ビニールハウス製作を先にするか? と、思いつつ桜の苗木に下がった札の説明書きを読むと・・・サクランボは他品種の木がないと良く受粉しませんから二本植えて下さい、と、書かれているではありませんか。
ナンだとぉ~・・・なんて面倒な奴なんだ・・・明日だな、明日!!!
と、言う事で大工仕事から手をつける事にして、寸法を測りつつ目見当で材料を刻み、適当に穴を開けたりネジ止めしたりして木枠を完成させた訳であります。
この時既に午後4時過ぎ・・・日没までに終わらせないと裸のまま夜を越す羽目になるイチゴさんが可哀想です。

そんな訳で、本当は相当しっかりとした物が出来上がる予定でありましたが、時間切れに追いかけられ作業が雑になり、いつも通りの粗末な仕上がりになっちまったのは不本意でありました。
しかし、取り敢えず夜露は凌げるだろうと言う事で良しとしまして、本日は試合終了とした次第であります。

へっ? 暢気な一日だなぁ~ですか? 明日も同様に暇なんでスゼぃ。
明後日になっても何の予定も無いんでスゼぃ。
暇つぶしも毎日となると意外と大変でスゼぃ・・・ナンチャって。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 不揃いの団子たち | トップ | ドーでも良い世間話 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記的雑談」カテゴリの最新記事