じじい日記

日々の雑感と戯言を綴っております

なでしこ・・・勝ったのかぃ?

2012-03-03 12:08:15 | 日々の雑感
昨晩の試合は前半戦だけを見て後半を見るのは止めた・・・面白く無かったから。
いや、おっさんはサッカーの事は全然分からないんだけれども、シロートなりに、見て楽しい試合とヤキモキして腹の立つ試合があるように思う訳です。
で、昨晩の試合では、パスは通らないしスピード感は無いし・・・と、おっさんには見えて、気持ち的に楽しく無いので見るのを止めました・・・この手の感想は国民的英雄とも言える彼女等には、やっちゃダメですかぃ?

なでしこジャパン デンマーク戦で見せた強豪チームの証

余談ですが、ナニか、スポーツとか国際的な大会とかで活躍してインタビューされると、見ている人に勇気を与えたかったとか、感動が伝わればとか、そんなような事を言う選手が目立つんだけれども・・・たかがスポーツの勝敗で感動もしなければ、ましてや他人様の勝利に勇気づけられる事など皆無と言うおっさんは、変態で、スケベでビンボーだからでありましょうか?
いや、他人様が感動している事に文句をつけるモノでは無いのですけれども、少なくてもおっさんは、たかがスポーツの勝敗で心を動かされるという事は無いです・・・いや、興奮はするけど、ソレと感動は違うもんなぁ。

で、少し低い所のランクで静かに消えて行く、負けた選手にインタビューのマイクなど向けられない訳です。
しかし、負け試合で必死に食い下がる場面などこそはホントーは感動の場面じゃないのか?と思う訳です。
要するにスポーツで心が動かされるのは勝ち負けではない、技の巧拙でもない、戦っている選手の魂に感じ入る訳です。
おっさん、スポーツを見る時には弱い方が必死に戦う姿が格別好きです・・・まるで自分の人生とだぶる訳ですね。
昨晩のナデシコの試合を見ていておっさんの金弾は震えなかった・・・もとい、魂は震えなかった、であります。

1月経常赤字、過去最大3178億円の見込み

もう日本経済の勢いが戻る事は無いのかもしれませんねぇ・・・いや、日本経済という事では無しに、世界経済狂乱の時代は終わったと・・・産業革命から続いた技術革新に因る需要の増加、市場の拡大がいよいよ終焉・・・ナンちゃって。

いや、新興国の市場は伸びるでしょうけれども、そこへの商品供給の役目を担うのは先進国の工業力ではないのでありまして、日本の貿易が伸びる要素にはならない訳です。
でも、おっさん的考えでは、世界の富の平準化と言う観点では、とても喜ばしい事なのじゃないかと思う訳です・・・いや、これホントです。
たぶん、世界の王様と言う人が居たとして、現在の経済の不公平を憂いているとしたら、なるだけ平均化するように、新興国の内需を満たすのは地域の生産力であり、富の循環が成り立つ世界・・・コレを目指すのは正しい王様の姿ですね。

で、誰かの儲けは誰かの損失、貸借は吊り合うという会計の原則から行きますと、新興国の富が増えれば先進国の富が減って当然な訳で、日本の貿易が元には戻らないだろうなぁ・・・と、言う道理はここにある訳です・・・難しく無い、単純な事ですね。

冗談のように世界王が居れば、と言いましたが、おっさんは世界王の力で富の平準化が起こされているとは思わない訳です。
これは、地球が狭くなって、人の意識の目覚めが成し得た事ではないのか、と思う訳です。

途上国から先進国に長い間留学生やらを受け入れたり、製造業で人を受け入れて育てた結果、今時の新興国は資本さえ集められれば先進国に負けない物が造れる土台、基礎が既にある訳です。
なので、人件費が高く、市場としても飽和している先進国に投資をするよりも、市場の拡大と生産の拡大が歩調を合わせて好循環に入れる新興国に投資しようと資本家が考えるのは自然で必然でありましょう。

新興国の人達が、先進国は自分たちとは掛け離れた存在で、崇め奉り、資源の供給を主な生業とし、見返りとしての施しを受けていた旧い時代の心根はもう無いのでありましょう。

大日本帝国が大東亜戦争に掲げた戦争目的は、アジアの解放でありました。
西欧列強が植民地支配するアジアの国の解放でありましたから、今、日本はあの戦争に勝利し、本当の意味での終戦を迎えるのではないのでしょうか?

いや、未だに従軍慰安婦がぁ~とか言う気違いの隣国が居るんで、アジアの国でもあれだけは独立させては行ダメだったと思うんでがぁ・・・いや、大日本帝国の軍人や半島統治の役人たちは知っていたんですけれどもねぇ・・・残念です。

慰安婦問題で要求する韓国、消極的な日本=中国メディア

韓国からアメリカというジャイアンが手を引いたら事は簡単なんですけれども、近頃の従軍慰安婦問題は捏造の域を超えて妄想の域に達している訳で・・・無視するのに限ります。
明博・・・ミョン○クぅ~金返してから大きなことを言えばかやろう。

米共和党下院議員、「ホロコースト発生の事実なし」

いや、イラン新聞は要らん・・・と、言われる程に信憑性はアレなんですけれども、おっさんはドイツのコレと南京の30万人と従軍慰安婦の狙いは一緒だと思っているんで、この記事は諸手を上げて賛成します。

歴史は・・・強い奴に因って造られる・・・戦史は、戦勝国が勝手に造る。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひな祭りだぜぃ | トップ | 飛行機が身近に、か? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の雑感」カテゴリの最新記事