じじい日記

日々の雑感と戯言を綴っております

掴みかけた アレ?

2017-01-07 19:17:55 | 日記的雑談
いや、掴みかけたモノが有るんですけれどもそれを文字や言葉にはできない訳であります。
なにっ? ドーせ大した事じゃないんだから回りくどい言い方すんな、ですと?
ダヨね・・・サッサと申してしまえばスキーの事なんであります。

しかしねぇ・・・ホントに言葉にできない部分なんですよね。
ターンするときの身体の動きなんですけれども、板が走る方向とは逆とも言える方向に外向姿勢を作り、次に体重の移動を伴う外傾姿勢になって回りすぎないうちにフラットを経て云々・・・と、まぁ、興味の無い人にはドーでも良い話しでありましょうし、グンと上手な人にはナンだそれか、の話しなんであります・・・が、難しい所なんでありますよね、感覚だけが頼りなんでイメージが作れなかったんであります。

でもね、昨シーズンからモヤモヤしていた部分が本日、ほぼ晴れた訳でありまして、自分にとっては宝くじの末当300円が当たるよりは格段に嬉しい訳であります。
コレで私もやっとプルークボーゲンの初級者を脱皮出来そうであります。

余談ですが、スキーの滑るエンジンは重力だ、と書かれていた本が有ったんですけれども、自分はそれは違うと思うんであります。
確かに、スキーが滑っている原理だけを考えると重力で落ちて行く訳ですけれども、坂じゃなきゃ落ちない訳でして、ンじゃぁ坂はどうして登ったのかと言うと、リフトに乗って運んでもらった訳であります。
ダトすれば、滑り降りるときの位置エネルギーをくれたのは電力なんで、スキーの殆どは電気で滑る、が正しいと思うんですけれども・・・はいっ、そこの貴方、異議を認めます。
まっ、この手の問題は難しい訳でして、突き詰めて言えば、ンじゃぁ魚は漁師が獲ったんじゃなくて漁網だろう? てな事にもなっちまう・・・ならないですかね? ん、ならないです、よね・・・大変失礼いたしました、と。

で、本日のスキー場は久しぶりに活況でありました。
雪不足で実質的に滑れるゲレンデは一面しか無いのに・・・そっかぁ、一面のゲレンデに集中したから混で見えるのか?

でも、帰り際には相当なリンカーン? ワシントン? ヒラリー? あぁ、ブッシュでした・・・と、まぁ、草が見えて来ていたので、今夜降らなければ明日は厳しいかと思う次第であります。
まっ、正月は雪不足で逃がしちまいましたから多少無理してでも滑走可能で営業するんでありましょうが・・・でも、自分は明日は行きません・・・脚休め、です。


走る車のガラス越し お目汚しとは思いますが・・


釜房大橋 右側 北蔵王方面


釜房大橋 左側 南蔵王方面


川崎町に雪は無し えぼしスキー場を望む


蔵王町 畑は白いが 道に雪は無し


白石市 スキー場まで後5分 やっと雪道に

スキーは生涯スポーツである・・・と、良く言われるんですけれども、やっぱし個人差は大きい訳でして、基本はさだまさしの歌の案山子の歌詞だと思う訳であります。
・・・元気でいるか? ~ お金はあるか?、と、この辺が一番重要だと思うんですけれども、その他にも、どのレベルで納得するのか?とか、ですね。

まっ、それを言えばナンだって同じと言うよりも、生活の質そのものが正にその問題を孕んでいる訳ですけれども・・・まっ、自分で言い出しといてナニですが、今夜は疲れているんで止めます。

では 皆様 おやすみなさい、と






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遺憾砲 以外の手を打った日本 | トップ | 体重 増えたぁ~!!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記的雑談」カテゴリの最新記事