じじい日記

日々の雑感と戯言を綴っております

 今日の罵詈雑言

2021-05-27 10:57:05 | 日々の雑感
いや、ヒーターを焚いて既に小一時間経つんだけれども部屋が暑すぎることも無く快適ということは、やっぱし寒いんですね。

今は11時少し前なんですが昼頃からは雨って天気予想が言ってましたのでもう一息気温が下がるんでしょうか?

それでは、拾ってきたニュースをネタに。

いや、短かい記事で中身はよくわからないんですが、そもそも駐車中の車で職質を受けるってのが普通とは違う何か、警察官が感じるオーラを発していたんでありましょうか?

以前知り合いの警察官から聞いたんですが、パトカーで警らしていると、特にパチンコ屋や大きな公園にいるらしいんですが、影の方で頭を突っ込む形で停めている車は怪しい、のだそうであります。

しかし自分が反応したのはそこでは無く、ハサミ一本で逮捕、であります。
前にも書きましたが自分の軽トラには武器になるハサミやカマなどが天こ盛りでして、職質受けたらこれから出入りですかい、と言われかねないわけであります。

まっ、植木屋の軽トラを咎めるほど警察は暇では無い、と言われそうですが、警察の気分次第では逮捕されても仕方がない大きさのハサミを持ち歩いている自分としては些か気になる所ではあります。

いや、突然見知らぬ男にスマホやカメラを向けられたら気持ち悪いというのはわかります。
特にお年頃の女性なら当然でありましょう。

今を去ること20年ほど前、自分は子供の入った風景を撮るのが好きで公園や街角で気軽にパチクリしていたわけです。

その時、風景の一部として入れるときには特別断りもせずに撮り、公園などで子供を主体に撮るときには親などにお断りを入れ撮らせていただいていたわけであります。

が、自分は風景の一部と思い特別お断りもせずに公園の水飲み場で水を飲む子供の入った風景を撮ったとき、親が私に向かって怒りをむき出しにし「撮らないでください警察呼びますよ」とやられたわけであります。

で、その公園は自分の店のすぐ裏で、こういう者でかくかくしかじか、と説明申し上げたんですが納得してはいただけ無かったのであります。

しかも、その後も似たようなことがあり、俺って変質者に見えるのか?と思いつつ、判別できる形で人物を入れるのをやめました。

あれです、ちょうどその頃肖像権がどーのとか、まだ成立してはいませんでしたが個人情報のことなどが騒がれつつあった頃だったのであります。

まっ、元々自然の風景が好きだった自分は人物など絶対にいない山の写真に傾いたのですが、面倒な時代になったものだと思ったことを覚えています。

いいなぁ、私ゃ政治になぁ〜んにも期待していないので小泉くんみたいなアホは好きであります。

真面目に議論をしているようでその実なんの中身も無い、やっているそぶりの議員より鼻から国民を馬鹿にした態度の進次郎くんは嫌いじゃありません。

しかし、この人は天然物のバカなんでしょうね。
それとも、普通に行くと担ぎ上げられて総理大臣になっちまうのでわざとバカ殿を演じて・・・って、まぁ、あんだけの目立ちたかり屋にそれは無いか。

いや、何を持ってして良い国というのか、そこが釈然としないのでアレですし、良い国といえば私なんかが思うのは鎌倉幕府なんですが、それも今時は怪しいと言われるわけであります。

ちなみに諭吉の前の聖徳太子も今時は厩戸王(うまやとおう)ってことなんだそうですが、まっ、いいでしょう。

さて、上記記事で一番嘘つけ、と思うのは・・・↓

今年度のランキングでは日本は起業家精神のカテゴリでトップとなり、この分野で2位のドイツと3位のアメリカを上回った。日本人が高い起業家精神を持っているかは議論が分かれそうだが、ランキングでは起業を実現しやすい環境の有無が評価対象になっており、この点でスコアを伸ばした可能性がある

いや、評価したのが外国人なんでありましょうが、起業を実現しやすい環境があるって評価が信じられないわけであります。

日本で起業して失敗したら親子三代まで祟られ、ケツの毛まで毟り取られるのをご存知ないようであります。
法人を潰すと保証人やら経営者の一族郎党にツケが回ってくる日本の融資制度のどこに夢と希望があるのでしょうか?

文化面では、茶道、書道、武道などが発展しており、寿司など食文化や各種世界遺産などでも知られると紹介している。

これなっ・・・あなた様は茶の湯や書道をたしなみますかぃ?
剣道や柔道のさわりだけでもやったことがありますかぃ?

あれです、私くらいのジジイだと中学の体育で剣道と柔道のさわり程度はやるわけですが、剣道の小手をつけるとボクシングになっちまうので大変でした。

と、まぁ、どーでも良いんですが、この調子だとコロナ騒動が収まればまたインバウンドとかが弾むんでありましょうぞ。
それは目出度いのかな?



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒いです | トップ | あと30分 ? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の雑感」カテゴリの最新記事