じじい日記

日々の雑感と戯言を綴っております

ネギは甘い の雑談

2024-03-19 17:39:49 | 日記的雑談
あれです、今日は休みだったのでスキーに行こうかと思いましたが朝飯を食べている間に畑のことが気になりまして懸案だった春の農作業に勤しんだ次第であります。

いや、私の場合は家庭菜園なんで本百姓さんのように大規模では無いのですがやることは同じでして時期を逃すわけには行かないのであります。

で、本日の最大の狙いはジャガイモを植える、でありました。

あれです、今年は種芋を採っていなかったんで買いに行ったんですが、ホムセンには悪魔が住むって伝説に引っかかりまして要るんだか要らないんだか不明な物まで買っちまった次第であります。

いや、不要と言うのは可哀想なんですが、秋の売れ残りが越年してポットの中で根詰まりを起こしていると思われるパンジーが70円とお安く売っていたので思わず10個買っちまいました。

何と申しましょうか、買った時点ではどこに植えるかなんて考えてもいないわけでして、家に帰って思案しても既にチューリップやクロッカスやクリスマスローズなどが場所を取ってまして余地は無いのであります。

が、芝桜はまだ咲いていないのを良いことに隙間を作って無理やり植え込んだ次第であります。

で、畑なんですが、先日大汗かいて天地返しをしてあった場所に畝を立て黒マルチをかけ、まずはキタアカリを50個ほど植えました。

さらに、もうひと畝やや短いのを立てシャドークインってのを20個ほど植えたんですが、これは初めてだと思います。

あれです、種芋売り場には定番のメイクィーンや男爵やキタアカリ等に混じってインカノメザメなどの変り種が各種並んで要るわけです。

で、説明書きを読んでいくと、身が紫でアントシアニンを多量に含み食味はキタアカリに似ている、と言うシャドークィンってのが目に留まったのであります。

あいやぁー紫芋みたいな感じなんだべか? ってことで一度食って見たくなり買い求めた次第であります。

何と申しましょうか、我が家はどっちかと言うと東北の田舎者の食卓そのものなんでジャガイモの出番はそんなに多くは無いのであります。

で、思いつくものと言えば、まずはカレーでしょ、そして味噌汁とポテトサラダ・・・そんな物しか無いんですよね。

なので家庭菜園の定番的ジャガイモですが名前が売れて要るほどに実用性は高く無いと思うんであります。

そんなわけで本日の種芋の量だとかなり余っちまうんですが、まっ、いいでしょう。

で、次が越冬して残ったネギの始末であります。

これはこれから気温が上がるにつれ固くなって食えなくなるんでギッチギチに詰めて秋まで植えておくのであります。

そーすると、その間に子や孫を出しますし自分も太いままなので秋に苗として使えるんであります。

そーですね、昨秋に作り過ぎたんで現在100本は残ってましてそれなりの量なのであります。

いや、6ヶ月間毎日一本食ったとしても200本位なんですが植えたのは3畝で300本を超えていたのであります。

あれです、ネギも鍋用に深谷ネギとその他の料理用に根深一本ネギと二種類あるんですが、まっ、いいでしょう。

さらに、稀に夏の暑さでネギが病気になって溶けて無くなる事があるわけでして、そんな時の抑えにと根深一本ネギの種を蒔いて五月に植える苗の準備をした次第でありますが、これをやるからか図が増えちまうんであります。

で、今年は三月も半ば過ぎから寒さが戻っちまいましてアレなんですが、キヌサヤとスナップエンドーの種をポットに播きました。

これは多分四月半ばまで発芽しないと思うんですが目が出れば後は早いんで6月前に食える予定であります。

で、もう一つ、人参の種を撒いてトンネルを掛けたかったんですが日没で時間切れの後日再試合となりました。

ああそーだ、ネギの植え替えの時にスコップで根っこを切っちまったのが数本ありまして今夜何かして食おうと皮をむいて真っ白にしたわけであります。

で、ネギを見ていたらえも云われぬ白さに惹かれ思わず齧って見たのであります。

いや、テレビの画面内ではタレントさんが畑で採れたてのネギを齧って「甘ぁ〜ぃ!!!」なんて宣っているのを見るにつけ、嘘つけぇ〜ネギは辛いもんだろうが、と思っていたのであります。

しかし、何と言うことでありましょうか、確かに辛味もあるんですが明確な甘みがありまして、それはとても爽やかな味だったのであります。

何と申しましょうか、タレントは構成上嘘も言わなくてはならないのだろうと思ってましたが俺ん家の野良ネギでも甘いんだから名の有るブランドネギなら相当甘いんだろうと思いましたが、まっ、いいでしょう。

おおっと、お風呂が沸きましたので、んじゃ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プーチンに惚れる の罵詈雑言 | トップ | 腰が痛いのはロシアが悪い!!!... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記的雑談」カテゴリの最新記事