じじい日記

日々の雑感と戯言を綴っております

まぁ~た馬鹿なことを言う

2016-03-13 15:02:37 | 日記的雑談
雉も鳴かずば打たれまい・・・と、言う諺がありますが、私しゃナンボ罵詈雑言や駄法螺を吹かしても誰も打つどころか歯牙にも掛けてもらえない有様でして・・・相手にされて無いのに一人で吠えるって、虚しいと感じる今日この頃・・・春の日差しが暖かい日曜日の午後、皆様におかれましては如何お過ごしで在りましょうか?
まっ、大した事はしてないでしょう・・・そうですよね、お互い由緒正しい日本国の平民ですもんね・・・そんな劇的な一日って、滅多に無いですもんね。

3.11から5年の記事ばかりが続く間、雉子は鳴かないようにしていました・・・私が宣う事と言えば大抵の人の神経を逆撫でする方向ばかりな訳でして、まっ、黙っているのに限るなと自粛してました。
が、本日辺りは津波や原発関連の記事もググッと減ったんでそろそろ始めちまおうかとウズウズしてるんですが。
書きたい事は山ほどあります・・・報道に対する異論反論オブジェクション、と、ブチ述べたいのは山々なんですが、所詮は部外者・・・当事者にしか許されない感じの事には踏み込めない訳でして、なのでヤッパし何も言わない事にします。

まっ、しかし、少しだけ言っちまいますと・・・大規模な災害だといつまでも忘れないって皆してやるんですけれども、ホンの一寸の災害だと後追いで報じられる事は無い・・・やっぱし報道って商売だよな、ドンだけ価値があるかだよな、と、思っちまうのは否めない訳です。
ナント申しましょうか、大規模災害で数万人が亡くなった・・・これは大惨事!!!に違いは無いんですけれども、しかし、命は一人に一つなんで、何万人も亡くなったから惨事なんでは無くて、一人しか無くなっていなくても同じ事だと思う訳です。
そう言う意味で言うと、火事で家が一軒焼けて三人が焼死した・・・と、ニュースで流れた時、なんて思いますか? 焼け出された家族の悲しみを思い、また、亡くなった人に思いを馳せますか?
いや、惨事のニュースを見る度に涙し、人が亡くなったら哀悼の意を表せなんて事を宣いたいんじゃ無いんです。

まっ、アレです・・・幸せの形って人それぞれなのと同じように不幸の捉え方も人それぞれなんで人様の感じ方に難癖付けようなんて魂胆は無いんですけれども、ここ数日のテレビや新聞の記事を見てると、ドーしても日の当たらない方に意識がいってしまう臍曲りな性質なもんですから愚痴ってみたくなっちまった次第であります。

交通戦争って言葉を覚えているのはそこそこの年齢の人でありましょうか?
一番酷かったのは昭和45年だそうで、1年間の負傷者は981096人で死者は16765人だそうであります。
で、調べて出て来た最新の記録となる平成25年ですと、負傷者が901216人で死者が4922人だそうであります。
いや、増えたか減ったかと言うよりも、今でも平均したら一日に13~14人が亡くなる訳です。
でも、あのスキーバスのような事故や歩道に突っ込んだ乗用車の事故のように衝撃的でもないと大したニュースになりませんよね。

まっ、お前ナニを言いたいのか判らん、との声が聞こえるんでアレなんですが、言いたい事は・・・大勢が一度に亡くなった方が弔いは手厚くやってもらえて良いかな? なんてね。
冬山で雪崩で死んだなんてニュースだと速攻で「自己責任」と叩かれるのがオチだから・・・不慮の事故なら自然災害に限りますかね?

まっ、ふざけた事を宣ってみましたけれども、本当に言いたい事は、一人に一つの命なんで、どれだけ多くの人が亡くなったかは問題じゃないんだけれども、しかし、3.11の津波での死者がずっと少なかったら、こんだけの後追いニュースは有ったのかな、なんて思ったと言う、それだけの事であります。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今 なにしてた? | トップ | あかうめ? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記的雑談」カテゴリの最新記事