じじい日記

日々の雑感と戯言を綴っております

二日酔いかな?

2018-03-21 08:53:53 | 日記的雑談
本日の予定は「スキー」だったんですが変更であります。

本日の仕事は、ネット民の間では夙に有名で確固たる地位を築いている「自宅警備員」であります。

いや、身体がだるくて動くの嫌って感じでして、こんな状態で無理して滑っても怪我したりするのが落ちだから止めときます。

今日は寒いであります。
どの位寒いのかと言うと・・・とても寒かった二月頃の6掛けくらいの寒さなんですが、一度春の温かさに触れた後なんで強烈に感じるんでありましょう。

只今九時一分前・・・朝飯を食べてから少し本を読んでいました。
もう何度も読んだ本なんですが朝のお勤めでトイレに座った時、目の前の本棚へ手を伸ばして読み始め、先ほど読了しました。

恋も二度目なら 少しは上手に・・・って歌がありましたが、同じ本を何度も読んでいると読むのが上手になるのか、あっという間に読み終えます。
アレです・・・行の頭の数文字を読むと下が思い浮かぶので字面を目で追うだけで読んではいないんでありましょう。
なので読む行は記憶に無い箇所でして、そこを読むと新たな発見と言いますか、読みが足りなかったかな、なんて事を思ったりして再読も楽しいのであります。

なぁ~ンてこと書くと難しい本を読んでいそうですが違います。
スティーブン・キャラハン著 「大西洋漂流76日間」と言うドキュメンタリー的お話であります。

著者とシイラ(魚)の関係が好きでして、何度読んでも同じ箇所で共感するんであります。

さて、と・・・ドーしますかねぇ、コレからの一日。

寒空と言いますか、結構な重さの曇天でありまして気持ちは前に向かいませぬ。

今朝のチラシでパンジーとビオラが68円(税抜き)と出ていたんで積雪の被害で歯抜けになった箇所を補填しようか? 
でも寒いしぃ~。

途絶えている木工を・・・でも、木工部屋は電気ストーブ一台なんで寒いしぃ~・・・・。

まっ、体調不良ですから大人しくしているに限る・・・ですね。





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 酷すぎる虚偽報道 | トップ | 雑談 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (じょぜ☆)
2018-03-21 10:02:07
oyaziサン☆

「春分の日」だと言うのに【寒の戻り】でがんすなー。

盛岡も今朝は氷点下でしたよ。
oyaziサンは毎日滅茶苦茶精力的に動いているから、たまには、ユルユルして下さいねー。

因みに《読書》は、頭がウニウニしてしまうので離れて久しい私でーす。

返信する
Unknown (0yazi)
2018-03-21 15:00:49
じょぜ☆ どの コメントごっちゃんです

はい~ ユルユルしておりました。

で、寒いと思ったら外は雪がちらついております。
仙台でコレですから岩手は本気で降るかも、です。

寒暖の差に気をつけてください{止まるひよこ}
返信する

コメントを投稿

日記的雑談」カテゴリの最新記事