じじい日記

日々の雑感と戯言を綴っております

金は・・・有るぞっ

2012-02-04 13:21:41 | 日々の雑感
金はある・・・おっさんだって現金や預金はある・・・高は言えないが、立派にある。
まっ、昨日借り入れの一括返済をしちまったんで手持ちは少し減っているが・・・なんせ70000万円もの大金を一気に返済したからねぇ・・・いよっ、豪気だねぇ。
で、金はあるんだがどう言う訳か貧乏です・・・何故貧乏なのかというと、収入が少ないからですね・・・だって客が来ないんだもん。
ナンで皆さん写真屋に来なくなっちまったんだろう? 家でプリントしてるってか?
いや、自宅でプリンターの人は意外と少ないんじゃないかい・・・やってみると結構メンドーだし・・・家庭用プリンターだって色合わせのキャリブレーション必要なの知ってるかい?
まっ、写真撮ってもプリントしないでメモリーに溜め込んでるんだろうな、と言うのが原因じゃないかな?
メモリーも安くなったからなぁ・・・その昔16メガバイト・・・ギガバイトじゃないよ。
16MBのスマートメディアが2500円とかしたもんで、容量しょぼくて沢山は保存していられないし、で、すぐにプリントに出たんだけれども、今じゃ16ギガバイトのSDカードが980円ってかぁ?・・・今朝の電気屋のチラシに載っていた。
16GBのメモリーだとそこそこの画質で5000枚くらい入っちまうでしょ?
いやぁ、5000枚の中から10枚くらいプリントするのを探すのって恐ろしい時間がかかると簡単に想像できる訳で・・・そう言う客が店に来られたら売り上げないのに機械の占拠時間が長くて困っちまうよぉ。

そう言えば今日来たお客さんにコダックのカラー現像のB/Wフィルムを頼まれたけれども、コダックは潰れちまってるんでアレなんだけれども、それ以前にそんな売れないフィルムはもう作っていないだろう・・・おっさんの店では3年程前で扱いを止めている。
今じゃリバーサルフィルムも売っていません・・・在庫が期限切れになって自分で処分してるようじゃ商売じゃないですからね。
白黒フィルムを一銘柄、カラーネガでISO100と400で、2種類づつ、12枚撮りは置いてません。
APSフィルムの単品を少し・・・売っているフィルムはこんなもんです。
最盛期に一ヶ月に2000~2500本現像していたフィルムは今では500~600本まで落ちました・・・有り難いのは他の店が現像を止めたので当店へ回って来てナンボか持ち直す傾向が有る事・・・しかし、フィルムカメラは売られていない訳で増える事はあり得なくて、現実には淘汰への道を静かに歩んでいる訳です。
何時まで写真屋で食えるのか?・・・再就職したいですけど、月給100万で週休4日、ボーナスや福利厚生は要りませんが、年間に4度くらい、2週間の連休を貰える職場・・・言ってみただけだってば・・・願望だよ、ただの寝言だよ・・・おっさんだってサラリーマンを経てるんだから会社員の悲哀は知っているよ・・・そう言えばおっさんが営業の時代ってナンでも会社の経費で落とせて天国だったな・・・神戸の福原じゃ領収書が出るし、三宮のピンサロもそうだった。
ああ、小野さんに連れられて行った奈良の旧い旅館の部屋にはどう言う訳か女性まで居たね・・・あれも出張費で落とせたなぁ。
こうしてみるとサラリーマンで苦労したって言えないかもね・・・給料は20年で3倍まで上がったんでローン組んでモノ買うなんて怖く無かったもんなぁ。

いや、ホント・・・今はビンボーだわ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日も 腹減ったぁ・・・ | トップ | 食う物が無い・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の雑感」カテゴリの最新記事