じじい日記

日々の雑感と戯言を綴っております

ウンコドリンク・・・?

2011-12-19 11:11:34 | 日々の雑感
トンスルか?と思ったらウコンドリンクでした。
ウコンは確かに効く、間違いなく効くんだが、そこまでして酒を飲む必要が有るのかドーか、そこら辺をきちんと考えた方が良いと思うんだけれどもねぇ。

飲みすぎちゃう人の味方 ウコンドリンクを飲み比べてみた

おっさん個人的には酒は好きなんだが強い方ではないです。
いや、強いというのが沢山呑めるという事だと強くは無いです。
しかし、ナンボ呑んでも正気を失わないという事ならば、吐きながら呑んでも意識は保てるので強いとも言えます。
おっさんの場合はアセトアルデヒドの分解があんまし得意な体質じゃないみたいで量は呑めません。
しかし、特にビールとシングルモルトの味が好きで、酒は好きだと言い切っちまいます。

適量を呑めるようになるのは大人になってから、とばかり思っていたら、おっさんの知り合いに歳を取る毎に酒癖が悪くなりバカ呑みして酒に呑まれちまうようになった輩も居る。
おっさんは昔は粋がって限度を超したりしたけれども今はそんな呑み方は絶対にしない。
だって、金払って呑んだ上に具合悪いなんてのは最悪だからもう旨いなぁ、のあたりで止める事にしている・・・これが出来るようになったのは割と最近です。

近頃の若い人達は強い酒は好まないとか、割って呑むのが好きとか、ぎっちりと酒を飲むというのは少ないらしいんだけれども、でも、若いうちから用心して酒を飲むくらいだったらそんなに好きじゃないんだろうな・・・ああ、コミュニケーションツールの一つか?付き合い賭場の雰囲気という事でジュースみたいな酒を呑むのかな?
まず、ナンであれ、年末には若い人を中心に急性アル中とかが沢山出る訳で、好きでもない酒を無理して飲まなくて良いと、大人が気を使ってやるのも親切なんじゃないか、なぁーんてね。

料理でも酒でもそうなんだが、自分が美味いと思った物と世間が認める物があんましきちんと一致していないと思う今日この頃、皆様に置かれましてはクリスマスパーティーとか正月料理とか、準備にアレコレ知恵を絞っておられるのでありましょうか?
どーせスーパーで買い集めた物を少し手を加えて並べるんでしょうけれどもね。

酒でも料理でも喰い慣れている物は美味くは無いけれども不味くは無く、安心して喰えるという事では一番だと思う訳です。
で、外食でも出前でも、美味いのが当たり前で美味く無い店なんてのは存在意義が無い訳です。
と、言う事で、店屋の味と家庭の味が同じだったり同等なら食い物屋は弁当屋とか定食屋の燃料補給所だけで良くなっちまう訳ですね。
ところが、料理通とか食通なんて人はここで大きな勘違いをしちまう訳です。
しょっちゅう店屋で飯を食っている人はそう言う味に慣れているんでそれが美味く感じるんだ、と言うのが判らないんじゃないか?と思う訳です。

おっさんのように家では絶対に冷凍食品は喰わない、全部家人の出作り料理なんて言う古くさい家は今は少ないんでしょう、たぶん。
そうすると味についても工業製品の企画物の味に慣れていないと言いますか、不自然な美味さという物に違和感を感じちまう訳です。
で、近頃外食をして思うんですけれども、味がはっきりしていると申しますか、濃いと言いますか、まっ、美味いんだけれどもしつこいと思うんですね。

まあ、取り留めなくて落としどころが無くなっちまったんでアレなんですが、食い物の味も酒の味も自分の舌が慣れているのは美味いと言うか、安心して喰えるよね、と言いたい訳です。
なので、見栄はって喰った事無いモノ喰ってみるのも良いですけれども、他人が美味いと言ったって喰ってみりゃ大した事無かった、なんてのも多い訳で、そんな時には高い勘定を払うんだから美味いと思わなくちゃ割に合わないなんて気持ちも手伝って特に美味いと思いますから・・・まあ、そんなもんじゃないんですか?と。

ああ、ウコンね・・・気持ち悪くて吐かないように飲むんだったらH2ブロッカーや液キャベでも効くんだけどね。
一番良いのは好きでもないのにそんなに飲まない事なんですがねぇ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 単純馬鹿・・・俺だな!!!! | トップ | 驚いた・・・でもないか? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の雑感」カテゴリの最新記事