私の愛車・・・ホンダスーパーカブC110・・・たぶん、そう言う名前だと思うんですが、まっ、平素はカブッチと呼んでいる訳でありまして、ほとんど下駄代わりのバイクであります。
で、先日、山形県に蕎麦を食いに行こうツーリングに出掛けた際、峠の登りで数台の大型やら中型やらのバイクに抜かれ・・・もう少し大きいのが欲しいかも知れない、なんて切実に思った訳であります。
いや、平地で必死になって絞っても最高速は90キロでありまして、自動遠心クラッチ4速をフルに駆使しても大概のバイクには負けます。
まっ、勝つとか負けるの話よりも、田舎でもやたらと増えている高速自動車道に入れない辛さが一番堪える訳であります。
アレです・・・国道286号の笹谷峠なんか旧道が雪で閉鎖の間は高速道路に廻る訳なんですがオラのカブッチは110CCなんで入れない訳です。
ンじゃドーすると言いますと、ズーッと向こうの天童経由まで行って国道48号線を頼りにするしか無いと言う悲しい結果に成る訳です。
せめて、126CC・・・排気量があと僅かに20CC多ければ高速道路に乗れたんですけれども・・・と、言う事で、ホンダのCRF250Lと言うオフロードバイクなのにツーリングにとても向いていると言われ、ヤマハのセローだと高速は涙目だけれども、CRFだと法定速度で楽勝と言うのが欲しいと思っていた訳です。
いや、とてもお買い得なのをネットで見つけたんです・・・新車で36万円でストぉ~・・・通常は値引きされて41万くらいで、乗り出し価格は45万程度、と言われるモノでありして、5~6万円安い・・・しかし、色的にはやや不人気の赤・・・そんなモノは気にしないしぃ~欲しいなぁ・・・と、思っていた訳であります。
しかし、差し迫った問題は・・・金なんか無いんだからぅ~でありまして、そうすると買え無いんだからぁ~、と言う事に成って、そうだとすると、カブッチのタイヤがそろそろアレだよなぁ~と言う事で、新しいバイクは諦めて、新品のタイヤを買ってみた訳であります。
アレです・・・アマゾンで一昨日、前後のタイヤを注文して今朝、後輪だけ届いたんですけれども、前はドー成ったいるんでしょうかね? 不思議な発送態勢だなと思いますが、まっ、今日から明日と言う配達日時の予定なんで明日には来るのかと思いますが。
で、最初から付いているのと同じ、イノウゴムの・・・前 2.25-17 4PR 1897円 後 2.50-17 4PR 2147円を購入し、本日、お日柄も良いので後輪だけ交換した次第であります。
アマゾンから届いた新品タイヤ袋入り
取り敢えず外せそうなネジから手をつけてみた
前回は全て取り外したが今回はズボラで付けたまま
チューブを挟まないように手を突っ込む隙間を作る
おお 簡単に外れるもんだ やれば出来るもんだなし
使用前と使用後の差は歴然であります(6000キロ)
激安のクリーナーで全部洗っちまいます(ゴム部はダメ?)
チューブを噛まないように足でタイヤを填めて行きます
シャフトを通して中心を出すのが肝でしょうか?
見た感じで、だいたい真ん中くらいでOKです?
いや、カブッチのタイヤなんてのは自転車に毛の生えた程度の太さなんで少しコツを掴めば簡単に交換できます。
で、肝心な所は、タイヤの脱着ともにチューブを傷つけない事でありましょうか?
で、タイヤを剥く時はタイヤレバーで起こす時に噛まないようにですか?
入れる時は、よじれるのと、ビートに噛まないように、ですか?
まっ、適当にやっとけばナントカなります。
で、この度は後のブレーキのライニングが要交換かも?と、思っていたんですが、やっぱしゲージは嘘つかない、で、ありまして、未だ後1万キロくらいは行けそうでありました。
さて、組み上げる時の最大の山場は・・・タイヤをまっすぐに取り付ける、であります。
いや、以前は簡単だったんですが、交通事故の後遺症で左が下がって見える・・・要するに視野が歪んでいるんですかね? ンなもんでフロントからリアまで一直線かドーか怪しい訳であります。
まっ、アレ・・・チェーンテンショナーのメモリで判るっちゃソーなんですが、あの大雑把に刻まれたメモリも結構アレでして・・・だからナニなんであります。
さて、ナンだカンだで1時間半程も掛かっちまいまして、チェーンの張りを整えて試運転であります。
手放しで真っすぐ走るし、ブレもガタも無いんで多分大丈夫だとは思うんですけれども、まっ、高速道路に乗れないカブッチですから、こんなもんでありましょう。
で、タイヤ交換をしてみて思ったんですけれども、無職が原付以上のバイクに乗っちゃダメだな・・・だって、大きなバイクのメンテなんて自分じゃ出来ないもん、であります。
で、自分でやらずに人様に頼めばお金が掛かる訳でして・・・オラぁカブッチで良い事にしました。
うん・・・末永く乗ってやるぞ、と、決めました。
で、先日、山形県に蕎麦を食いに行こうツーリングに出掛けた際、峠の登りで数台の大型やら中型やらのバイクに抜かれ・・・もう少し大きいのが欲しいかも知れない、なんて切実に思った訳であります。
いや、平地で必死になって絞っても最高速は90キロでありまして、自動遠心クラッチ4速をフルに駆使しても大概のバイクには負けます。
まっ、勝つとか負けるの話よりも、田舎でもやたらと増えている高速自動車道に入れない辛さが一番堪える訳であります。
アレです・・・国道286号の笹谷峠なんか旧道が雪で閉鎖の間は高速道路に廻る訳なんですがオラのカブッチは110CCなんで入れない訳です。
ンじゃドーすると言いますと、ズーッと向こうの天童経由まで行って国道48号線を頼りにするしか無いと言う悲しい結果に成る訳です。
せめて、126CC・・・排気量があと僅かに20CC多ければ高速道路に乗れたんですけれども・・・と、言う事で、ホンダのCRF250Lと言うオフロードバイクなのにツーリングにとても向いていると言われ、ヤマハのセローだと高速は涙目だけれども、CRFだと法定速度で楽勝と言うのが欲しいと思っていた訳です。
いや、とてもお買い得なのをネットで見つけたんです・・・新車で36万円でストぉ~・・・通常は値引きされて41万くらいで、乗り出し価格は45万程度、と言われるモノでありして、5~6万円安い・・・しかし、色的にはやや不人気の赤・・・そんなモノは気にしないしぃ~欲しいなぁ・・・と、思っていた訳であります。
しかし、差し迫った問題は・・・金なんか無いんだからぅ~でありまして、そうすると買え無いんだからぁ~、と言う事に成って、そうだとすると、カブッチのタイヤがそろそろアレだよなぁ~と言う事で、新しいバイクは諦めて、新品のタイヤを買ってみた訳であります。
アレです・・・アマゾンで一昨日、前後のタイヤを注文して今朝、後輪だけ届いたんですけれども、前はドー成ったいるんでしょうかね? 不思議な発送態勢だなと思いますが、まっ、今日から明日と言う配達日時の予定なんで明日には来るのかと思いますが。
で、最初から付いているのと同じ、イノウゴムの・・・前 2.25-17 4PR 1897円 後 2.50-17 4PR 2147円を購入し、本日、お日柄も良いので後輪だけ交換した次第であります。
アマゾンから届いた新品タイヤ袋入り
取り敢えず外せそうなネジから手をつけてみた
前回は全て取り外したが今回はズボラで付けたまま
チューブを挟まないように手を突っ込む隙間を作る
おお 簡単に外れるもんだ やれば出来るもんだなし
使用前と使用後の差は歴然であります(6000キロ)
激安のクリーナーで全部洗っちまいます(ゴム部はダメ?)
チューブを噛まないように足でタイヤを填めて行きます
シャフトを通して中心を出すのが肝でしょうか?
見た感じで、だいたい真ん中くらいでOKです?
いや、カブッチのタイヤなんてのは自転車に毛の生えた程度の太さなんで少しコツを掴めば簡単に交換できます。
で、肝心な所は、タイヤの脱着ともにチューブを傷つけない事でありましょうか?
で、タイヤを剥く時はタイヤレバーで起こす時に噛まないようにですか?
入れる時は、よじれるのと、ビートに噛まないように、ですか?
まっ、適当にやっとけばナントカなります。
で、この度は後のブレーキのライニングが要交換かも?と、思っていたんですが、やっぱしゲージは嘘つかない、で、ありまして、未だ後1万キロくらいは行けそうでありました。
さて、組み上げる時の最大の山場は・・・タイヤをまっすぐに取り付ける、であります。
いや、以前は簡単だったんですが、交通事故の後遺症で左が下がって見える・・・要するに視野が歪んでいるんですかね? ンなもんでフロントからリアまで一直線かドーか怪しい訳であります。
まっ、アレ・・・チェーンテンショナーのメモリで判るっちゃソーなんですが、あの大雑把に刻まれたメモリも結構アレでして・・・だからナニなんであります。
さて、ナンだカンだで1時間半程も掛かっちまいまして、チェーンの張りを整えて試運転であります。
手放しで真っすぐ走るし、ブレもガタも無いんで多分大丈夫だとは思うんですけれども、まっ、高速道路に乗れないカブッチですから、こんなもんでありましょう。
で、タイヤ交換をしてみて思ったんですけれども、無職が原付以上のバイクに乗っちゃダメだな・・・だって、大きなバイクのメンテなんて自分じゃ出来ないもん、であります。
で、自分でやらずに人様に頼めばお金が掛かる訳でして・・・オラぁカブッチで良い事にしました。
うん・・・末永く乗ってやるぞ、と、決めました。
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