じじい日記

日々の雑感と戯言を綴っております

冴えない年始であります

2019-01-02 14:19:07 | 日記的雑談
年末にこじらせた借金が祟り・・・いや、それは別口として、年末から気配のあった風邪が新年を迎え本気出してきた訳であります。

一昨日は喉が痒いなぁ、程度であったものが昨日は咳き込むようになり、本日はナントぉ~熱まででいる始末であります。

参ったなぁ・・・一年の計は元旦にありって、オラぁ今年は一年中風邪に纏わり付かれるんですカぃ❓

で、朝っぱらから餅など食ってボケーっとテレビを見ていた訳です。

アレです・・・箱根駅伝を見てたんですけど、大東文化大の第一走者は気を揉みましたねぇ~。
へっ❓ 見てない、ですか❓ まっ、いいでしょう。

でもね、ああいうのって難しいよね・・・続行させるべきか止めるべきかって。
で、思うんですけど、やっぱし選手の自主性に任せるしか無いんじゃ無いかと思うんですね。
この時の怪我が祟って選手生命が断たれたとしても本人はチームの襷に命を掛けて本望と思うかも知れない訳ですから、監督やらが止めるのはドーなんですかね❓

でも、テレビのお涙頂戴形式の扱い方には疑問を感じるし・・・と、言うか中継のアナウンサーが全体的に煩いですね。

アナウンサーは影の人な訳であんたらが目立つ必要は無い・・・やたらデカイ声を張り上げて臨場感を醸し出そうとするのがウザイと思うのは私だけでありましょうか❓

あとアレ・・・選手の紹介をする時にもなんかかんか良い話を入れようとするのがわざとらしいと思うんですけど・・・まっ、嫌なら見るな、ですからね。

いや、明後日から仕事なんですけど参りましたね。
この年末年始でスキー三昧を予定していたんですが目論見は崩れました。
この感じでは明日もダメっぽいであります。

寝正月・・・久しぶりだなぁ~何もしない、何もできないお正月

アレだ・・・やっぱしプールの仕事をするようになってから軽い風邪が多くなった気がする訳です。

その理由は・・・温度差でありましょう、たぶん。
ナントなれば・・・待機している時の事務所が24度前後なのに監視に入るプールサイドは31~33度と、大きな開きがある訳です。

この温度差の環境を30分おきに出入りするんですからジジイのホメオスタシスは狂っちまう訳であります。

正月も二日ですけど・・・皆様におかれましては如何お過ごしでありましょうか❓

我が家は特別な御節とか、美味しいものを用意する訳でもなく、まっ、大好きなのでお餅はたくさん食べますけれども、昨夜はカレーですし今日の昼飯はトーストでありました。

部屋の中にお正月飾りも無いし、今年は藁が手に入らなかったので手作りの門松も作りませんでしたし・・・取り立てて何も無い、風邪をひいて無駄にした連休という感じのお正月であります。

子供の頃は新年が開けると自分の中でも何かが変わる、なんて感じがしていたもんですけれども、今じゃ大晦日と元旦になんの違いも無いと思う訳であります。

まっ、正月や冥途の旅の一里塚めでたくもありめでたくもなし、と一休禅師も歌った事になっておりますからそういう事なんでしょう、たぶん。

アレです・・・一休禅師が歌ったのは「門松は冥途の旅の一里塚馬駕籠もなく泊まりやもなし」がホントと言うんですけれども、自分は門松が一里塚で、人の一生は自分で雨風凌いで歩くんだぞ、という事と解釈してこっちが好きであります。

一昨日、こんな時間を予想してアマゾンさんで本を二冊頼んであるんですけれども、プライム会員様なのにまだ届いていない訳です。

まっ、正月ですもんね・・・運送屋さんだってのんびりしていたいですよね。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お正月なので嫌韓 | トップ | 暇つぶしには嫌韓 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記的雑談」カテゴリの最新記事