caco_rain (アトリエcaco)

心が動いた事を気ままに…RAINがいつでもここに…

初夏のグリーン

2009-05-27 16:19:27 | 日記
最近は気温が上がって梅雨前の暑い日もあります。


今の時期は、何といってもフレッシュな生花が楽しめますが、気温が上がると水が濁って、花にダメージを与えます。

生花はこまめに水かえをしたり、家の中でもなるべく気温の上がらない涼しい場所に置いてあげるようにしましょう。


 初夏らしい、かんたんに飾れる涼しいグリーンなどを紹介します。



 我が家の庭に咲いたクレマチスの花です。

この種類は小ぶりで色が濃いです。

もう咲き終わりですがカメラで撮りました。

見れば見るほど繊細で気品のある花です、日本名を「テッセン」といいます。


最近はクレマチスというのが一般的になってきましたが、私には和の花のイメージが強いです、洋花を合わせて一緒に飾ります。






 薄いピンク、紫、青紫の色と、グリーンが涼し気です。

小さいフラワーベースですが、こうやって並べて飾ると華やかになります。

グリーンでつながりをつけるとばらばらにみえないのでおすすめです




 小さなプランターグリーンも欠かせません。


    

クワズイモ、クロトン、サンセべニアなどです。  


 このグリーンのものは、ほとんど世話がかからないので、洗面所などに置いています。





小さなグリーンですが、置いておくだけで爽やかです。

自然な植物の色は、目にも優しくて癒し効果があります

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「電子レンジでできるおかず... | トップ | 香りの効果 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オォーー (不二子)
2009-05-29 22:55:25
cacoさん あそびに来ちゃいました~

すてきですね
植物を置くだけで
なぜか 癒されますね~

ちなみに 我が家の 植物は通称
『かねのなる木』置いてます。。。違うか (爆)

返信する
不二子さん (caco)
2009-05-30 00:05:24
不二子さん、こんばんは

お元気ですか~~

「うふふっ」って時々あの時を思い出して笑いながら、お仕事頑張ってますか
ってそれは私かな

「かねのなる木」知ってます~
でも今はインテリアにもなる、おしゃれなグリーンたくさんありますね

手間がかからないので、優等生の可愛い子たちです
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事