caco_rain (アトリエcaco)

心が動いた事を気ままに…RAINがいつでもここに…

モン・シャン・ミッシェルと塩の本

2009-05-18 17:55:28 | グルメ
行きたい場所の一つにフランスの「モン・シャン・ミッシェル」があります。

ブルターニュ地方にある、海岸から2km離れた小島に聳え立つ修道院で、人の手で創られたと言うより、まさに神の技によって創られたと言った方がふさわしい、大変神秘的な修道院だということです。

14世紀の百年戦争の頃は要塞として機能し、ルイ11世時代からナポレオン3世時代までは監獄として利用されていたそうです。




ロマネスク様式、ゴシック・フランボワイヤン様式の構造で建立され、堅牢でかつ優雅な僧院として今日にまでその姿を堅持しています。


私も是非この僧院は訪れたいです。



先日このGWに旅行した方に、おみやげをいただきました。



ブルターニュ地方で作られた塩です。

いかにも海の塩という感じで、粗い塩です。

これを料理に使うには…と思って思い出したのが。
以下の本です。



以前フルタニ先生が「「塩上手」は料理上手」という本を出版されていました。

2006年に「主婦と生活社」さんから出版された本です。
残念なことに現在、在庫切れのようです。
(ちなみに私はこの本には携わっていませんが写真は美しく、レシピも満載です)

この本が出版された少し後に、塩について注目され、最近は先生は塩についてTVなどでその使い方を紹介されています。








海水のミネラルたっぷりの海の塩について紹介されています。




生の素材を使った料理に合う塩があります。
これからの季節にぴったりの豆腐や夏野菜を使った料理のレシピがあります。




塩と料理のなくてはならない関係についても紹介されています。
貝の砂出しやふっくらパンを作るのも塩の大切な働きです。


日本の塩、世界各国の塩…塩の種類は豊富です。

それぞれの塩の特徴を知って、お料理を作るのも楽しいものです。

茶色にピンク…見た目も美しい塩をまず集めてみるのもいいかもしれませんね。






コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新刊とスィーツ | トップ | フルタニ先生と「こどものか... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
またまた同じ!! (tae)
2009-05-18 20:17:21
こんばんわ~

私もモン・サン・ミッシェルは絶対行くと決めています

なぜ惹かれるのかは分からないのですが、一目見た時から頭からはなれない風景です。
玄関脇に2000ピースのパズルを飾ってます。

もしかして、私の前世はフランス人かも?

ブルターニュ地方の代表的なお菓子も大好きなんです

以前、LUPICIAの話題がありましたが、ここも大~好き
緑茶ベースの巨峰が
あといつも買うのが白桃の紅茶です。
いろんなフレバーで飽きないですよね。

今日「つみきのいえ」のDVDがきました。
絵本がすごくよかったので見るのが楽しみです。

一緒にMKMFのを買ったので、それを見てから~

これからもcacoさん、いろいろ教えてくださ~い
勉強になります。
明日はお菓子教室です。
今から、ワクワクします
返信する
Unknown (せとまん)
2009-05-18 21:53:36
わ、わ。
びっくり。
私も、なぜかモンサンミッシェルには強く惹かれています。
行ってみたい。行かなくっちゃ、なんて思ったりしています。

ブルターニュの塩、いかがですか?
フルタニ先生の本も気になります。
色々な塩を使いわけられるようになってみたいです。
返信する
taeちゃん (caco)
2009-05-18 23:12:01
taeちゃん、こんばんは
何だか久しぶりですね。
元気にしていましたか

そうなんです、ここまでは行ってないんですよ。
行きたいですね

前世がフランス人って、いいですね

フレンチのお菓子教室でしたよね、楽しみですね

こちらこそ美味しい物、いろいろ教えてくださいね

返信する
せとまんさん (caco)
2009-05-18 23:22:05
せとまんさん、こんばんは

この僧院本当に美しいですよね。
夜のライトアップも何とも幻想的で素敵ですよね(写真で見ただけですが…)
何年先に行けるかな。

塩はまだ使ってないです。
先生のレシピによると、フランス産粗め塩は半塾卵やいかのフリッターにつけるといいみたいです
是非試してみたいです
返信する
Unknown (koro)
2009-05-19 07:46:56
はじめまして、で良かったでしょうか?
7周年企画の時はお世話になりありがとうございました。
最近はもうどちらもすっかりロム専になってます。
子供がアレルギーなのでお塩とか調味料には少しこだわるようになりました。かといって料理は苦手な方ですが・・・
フランスも1度行ってみたい国の1つです。
ではお邪魔しました。
返信する
koroさん (caco)
2009-05-19 11:22:15
koroさん、こんにちは。

こちらを覗いていただいて、ありがとうございます

塩については、本当に奥が深いようです。
他の調味料にしても、確かに身体に安心なものをなるべく口にしたいですね

食についても何かいい情報があったら、紹介していきたいと思っています。

フランス…大好きですが…今は遠いです
もっぱら、近場で満足…です
返信する
こんにちは! (Mash)
2009-05-19 13:52:33
私は、残念なことに、いっさいヨーロッパには
興味がなく、一度も行きたいと思ったことが
ないんです
なのに、娘はヨーロッパに留学したいと思っているほどヨーロッパ(特にフランス・イタリア)
好きで、何年か前にプジョーの胡椒挽きをフランスで買ってきました。
「プジョー」っていったら車じゃん
って思っていたら、それだけじゃないのね
な~んにも知りません・・・はははっ

お塩といえば、私は天ぷらには、断然お塩派なんです。
抹茶塩・・・好きだな~
すしネタでも、お塩で食べると美味しいものがありますね。
何がどう美味しいかって・・・いつも「あ~美味しかった・・・」
で終わってしまうのでよくわかりませんが・・・(笑)

塩の味ってそれぞれ違っていて興味深いです。
色もいろいろあるんですね~

今度、探してみよう~っと
返信する
Mashさん (caco)
2009-05-19 18:39:57
こんにちは
私も娘さんたちと同じで、ヨーロッパ大好きでした

留学までの勇気がなかったんですが、何度も行きました
さて、私の娘もどうなる事やらです。

でも今は近場で大満足ですね。
自分の人生にこんな事が起こるとは、想像もしなかった事です

それはそうと、塩は是非いろいろためしてみてくださいね。
最近は専門コーナーもあるようですよ
返信する
おしお!!! (shiho)
2009-05-21 01:58:47
cacoさん、こんにちは。
お塩~私は日本酒が好きなのですが~
たる酒を飲むときに、塩をなめながらくいくいいただきます。

おうちでは、宮古島の雪塩(とても溶けやすく、ミネラル豊富)を二番だしに加えて塩うどんにして食べます

オイシイわさびはつまみになるのと一緒で、おいしい塩はつまみになりますよ~~~
最近は、お寿司屋さん(あぶり系)焼肉屋さんともにお塩にこだわっているところが多い
勉強になります~~~

私オフ会欠席ですので、さちさんが代わりに受取りしてくれますので、当日よろしくお願いいたします
cacoさんにお会い出来ないのが残念です
返信する
shihoさん (caco)
2009-05-21 08:04:26
おはようございます
お塩さすがですね、いろいろツウの食し方してますね

<たる酒を飲むときに、塩をなめながらくいくいいただきます。>
日本酒好きの主人に早速教えます

宮古島の雪塩はパウダー状なのでしょうか、興味あります

オフ会欠席なのですね、とっても残念です。
例の件は了解いたしました。
さちさんに託しますね。

私もshihoさんに逢えないの残念です~
返信する

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事