息子の(小中高等)学校は脱皮中~ホワイトPTA目指して~

PTA問題に目覚めてしまい活動を始めたのは2015年。
私立高校でも、県立高校でもPTAが…。終わらないな。

来年度、学校のスタンスが変わります

2017-01-24 22:47:11 | PTA非加入後の様子①学校・教育委員会
KKです。
寒い日が続きますね。
昨日は車の屋根に雪がうっすら
積もりました。
そして小学校ではインフルエンザが
流行しているようです。
子どもだけでなく先生も罹患して
いるようです。
しっかり休養して下さい。
あ、ちなみに校長は元気そうでした。

さて、本日校長と来年度の学校やPTAに
ついて話をしました。
別件もありましたが、時間切れで全く
話せていない事もあります。
教頭先生やPTA担当教諭に話すように
校長から言われたので次回からは
どちらかに連絡しようと思います。

皆さん、いろいろ収穫がありましたよ。
来年度からかなり改善されそうな予感が
します。 
以下が校長とのやり取りです。


校長はPTAについて以下のように言った。
PTAの任意加入について、全市一斉で
次年度から(周知)する形で進んでいる。
書面ではなく市内すべての学校で入学説明
の時にきちんと説明する、となっており
教育委員会からも(通知が?)出ている。

私は、在校生はどうなっていますか?と
聞いた。

校長は、本校でもすべて(周知)している
と教頭から聞いている。
学校はきちんと言っている、の一点張り。

補足すると、現教頭や前校長が着任前の
5年生は受けてない。うちは5年生だ。
息子の入学式で話したPTA会長は、
前々PTA会長だったか前PTA会長だったか
ハッキリ覚えていない。


入学式から数週間後のPTA総会で新PTA
会長や新体制が了承されてから正式に
新旧PTA会長が交代となるのではないか
と思う。 
今年度PTA会長が交代した。各種の文書を
見ると総会前に配布分は前PTA会長名
だった。

4年生は前校長が入学式で言ったかも
しれない。3年生以下はきちんと前校長
が入学説明会で伝えたと聞いている。

一昨年、前PTA会長が任意加入の周知を
してないと言った。
だから5年生は間違いなく任意加入周知は
受けていない。
こんな事情を校長は知らないのに言い張る。
PTAの様子を知っている順番は、
私>教頭先生>校長となる。
私が一番古株です!と言うべきでした。
軽くウンザリするがまだまだ頑張る。


校長は、どなたか知らないが、どの 
学校も言ってない所があるかもしれ 
ないという声があったので…と言った。
→多分私への嫌味でしょうね。(笑)

続けて、
次年度の入学説明会から、すべての
学校で説明会をする。 
うち(の小学校)はやってましたが…、 
としつこく校長は言った。

これまでうちの学校で(任意加入周知)
やってないですか?と校長に聞かれた。

私は、今まで聞いた事はない。
前PTA会長からしてないと言われた。
昨年4月に校長が言うまで聞いた事はない
です、と答えた。

すると校長は、加入をしていない人が
いないからではないですか?と言った。

私は、任意加入を知らされてないから
入らなくて良い事をみな知りませんよ、
と言った。

続けて私は、4月のPTA総会に参加して
いない人に対して任意加入周知はどう
するのですか?と聞いた。

校長は、保護者会をします。あなたも
参加されると思います、と前触れもなく
言った。
 
私は、今初めて聞きましたけど…と言った。

校長は、あなたのような声の方がいるために
そういった形にします、と言った。 

私は、次年度は保護者会をしPTAの話も少し
して任意加入の話をされるのですか?と言った。

校長は、PTA会長がPTAについての話をされる
と思います、と付け加えた。

今までとやり方が変わると言うことですね、と
私が聞くと、

あなたのようにPTAに入会していない人は多分
PTA総会には出られないと思います。
そういう方が聞いてないとか言われるが
私は学校便りで出しています。

要はPTA総会に出席していない者に対して
学校がどんな事を言っているか分からない
というお気持ちもあるかと思う。
私は今年については学校便りできちんと
出したつもりだ。
学校便り+保護者会並びにPTA総会両方の
部分ですべてにおいてすべての保護者に
伝わるような形で考えています、と言った。

私は、それは良い取り組みをされるので、
保護者のためになると思いました。
順番はどうするのですか?例年通りに、 
授業参観→PTA総会→学級懇談会ですか?
と聞いた。
 
校長は、今検討中。
次年度についてはすべての保護者学校に
ついて分かるような機会を必ず取ります。
PTAに入ってないから知りませんではなく
保護者会と言う形を取ってその後PTA総会  
という形を取ろうと思います。
保護者の学級懇談会についても学校の
懇談会が終わった後PTA懇談会ときちんと 
していると思いますが…と言った。
 
私は、そうですね。1学期末から変わって
います…と言ってるのに

校長は、必要と思った時は私はきちんと
やって いますので…と被せてきた。

やたらときちんとを連発してくる。
きちんとしないからいろんな手を使い
きちんとするしかないように働きかけを
したのですがそこはスルー。
すんなりしなかったくせに今さら何を
言ってるのか…と心の中で毒づく。

私は笑いを堪えないといけなかった。
4月に校長とPTA総会の順番を話した時に
校長が言った数々の言葉が脳裏によぎった
からだ。
少し代表的な発言をおさらいしよう。

・PTA行事と学校行事は別物であるべき
には同意が出来ません。


・(PTA)総会に於いての役目は、一つは
学校の運営について、そこに賛同されて
いる方々に、学校はこういう方針で、
本年度は行きます。


・学校の方針を説明し理解していただく場
とも捉えています。
  

・(順番の変更は必要なく従来通りの順番が)
総合的にふさわしい
と言ったはずだと一人で回想12
してしまった。

気を取り直し、私は、
それは改善をして下さっている様子は
分かりました、と言った。

校長は、改善するべき所はきちっとして
いきます。 
着任して1年目でこれまでの様子を知り
ながら確認しながら進めて行くので、
あなたからしたら緩いのでは?と思われ
るかも知れません。
きちっとやっていくつもりです。
市全体で今PTAは任意団体です、
と全小学校でやっていく方針であります。
ご安心いただきたいと思います、
と言った。

ヤレヤレ、やっとこちらの言い分が通って
来たようです。
今年度も教育委員会の複数部署に伺い
しつこく話した結果なんでしょうね。

ともかく来年度からはかなり理想に
近づいた形の一保護者として学校と
関われそうです。

他にもまだ手を付けないといけない
話があって気が抜けませんが、 
また改善が進んでいます。

それから教育委員会さん、
各小中学校・幼稚園の各校長・園長に
対して、任意加入の意味をぜひ噛み
砕いて保護者に説明するようにして
いただきたいと思います。

普段聞き慣れない言葉を言われて
理解出来ない人もいます。
意味が通じてこそ周知する事になり
ます。
形だけの任意加入では無意味です。
期待していますよ。

今回はここまで。 
では、次回!


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです。 (ままりん)
2017-01-25 00:09:53
パソコンの調子が悪く見れなかったので、あれから随分と日がたったので覚えて下さっていると嬉しいのですが・・

久しぶりに色々と読ませて頂きました。凄い進展でパソコンの前で喜んでいます。任意加入についての説明を全市一斉できちんとしてくれるならば本当に嬉しいです。ただ、こちらの学校はかなりのブラックなのでどこまできちんとしてくれるか不安ですが(--)さら~っと流しそう。。

そして相変わらず給食費は子ども会ですし子ども会自体もptaの下請け状態。

そしてpta役員決めでクジで当たった人の連絡先が分からなかった時には学校側に連絡先を教えてもらうようです。本当、個人情報なんて何にもないですよ。そのくせして中途半端に個人情報がなんていう人いるから腹立ちます。

それだけゆるゆるのせいか、こちらの小学校では一部の仲良し保護者とだけ連絡取り合って懇親会以外で飲みに行ったりとビックリな事もしているのでptaもその延長線上でなぁなぁな感じなんでしょうね。

久しぶりだったので長々と書いてしまい申し訳ありません。またブログ楽しみにしてますね。

ままりんさん (KK)
2017-01-25 09:04:34
ままりんさん、本当にお久しぶりです。
コメントありがとうございます。
もちろん、覚えていますよ。
お元気そうで何よりです(^o^)。

私が一昨年12月にPTA非会員(退会)に
なり、校長、PTA会長が4月から
一新されました。
その後も何やかんやしつこくブーブー
文句を言い続け、粘り勝ちです。

今年度も大変な年ではありましたが
人が変わるのはある意味チャンスだった
と思います。
しかし、つい最近までそうは思えません
でした。
一昨年は、個人情報漏洩が切り札で
した(個人情報保護条例違反)。
今年度は有効なカードは何だろうか?
と年度初めに考えました。
改善すべき点はありますが、素直に
学校が認めるしかない点を探しました。

すんなりとは行かず腹を立てた事は
数知れず。
続ければいつか報われる日も来るんだな。
腐って投げてはいけない、と実感して
います。

ままりんさん、匿名で教育委員会に連絡は
いかがですか?学校名は必要かも。
新入学生の保護者に説明は確実にする
流れですが、在校生保護者までするのか
不明です。

・任意加入周知を在校生の保護者
までして欲しい。
・強制加入させられていて困っている。
・改正個人情報保護法の話をして、
子ども会が学校給食費を集金する
のは問題ではないか、
と話すのもありですよ。
同じ市にお住まいなら教育委員会の
担当者名までお知らせ出来ますが…。

数の理論が働いていると思います。
私一人が非会員では劇的に動かなかった
けれど非会員の数が増えたから
変わらざろうえなかったように
見えます。
ま、校長の言い分がどの程度事実か
分かりませんけど、現場もいけない、
と思ったのかもしれませんね。

PTAが個人情報持たず学校に連絡先を
聞き、学校が知らせるのはアウトだと
思います。
学校からPTAに個人情報提供する事に
保護者は同意書を提出していますか?

対PTAと戦うより学校の方が話が
早くつきます。
何せ個人情報保護条例があるので
違反した場合は改善させられます。

またよろしければご様子をお聞かせ
下さい。
無理は禁物です。ご安全に!です。
こんばんは。 (ままりん)
2017-01-29 22:25:45
覚えていて下さって、とても嬉しいです。

交渉しだして色々大変だったでしょう。お疲れ様です。kkさんは行動力もあり本当にすごい方だなと尊敬しています。

個人情報が切り札になったのですね。

随分と前になりますが教育委員会には給食費の事だけはお電話したことがあるんですよ。その時の回答が学校単位で決められていますのでと言われてしまった上にpta総会の時の質問でも給食費の集金について議題に上がった事があるのですが未納を防ぐために必要ですと言われそれ以上突っ込めない感じで終わってしまうんですよね。

そして給食費集金が当たり前だと思う保護者の方と話すと何故か先生の味方側に立ち「給食費を集めるのは先生の仕事じゃないし引き落としで未納が多くなったらデザートが出なくなるんだよ。それは可哀想でしょ。子供の為よ」と言い出します。しかも子供の学校はそういう方が多いんですよ。なんででしょうね・・

本当はそこでハッキリさせないといけないんでしょうけど少人数の学校ですし気が弱いタイプの子供なので悪目立ちしたら子供同士でも何か言われて不登校になるかもと思ってしまい我慢している次第です。

多分、kkさんと同じ市に住んでるとは思うのですが個人情報の取り扱いについてkkさんの学校とは意識が大分違いますよね。

それと「学校からPTAに個人情報提供する事に保護者は同意書の提出」についてですが4年ぐらい前でうろ覚えなのですが新入学の時に書く名簿か何かでこの情報は子ども会にも提供しますとかなんとか書かれていたのによく分からず記入して提出してしまったので同意したことになってるのでしょうね。でも任意と言うか強制のような感じだったから皆よくわからないまま記入していると思います。

でもkkさんが頑張ってくれたお蔭で新年度に何か動きがあるかもしれないので在校生にまで連絡が行きわたらなかったら個人情報の件と共に学校に連絡してみようと思います。







ままりんさん (KK)
2017-01-30 23:54:39
ままりんさん、コメントありがとう
ございます。
 
交渉は大変でした。私は人と話すのが
得意ではなく不向きです。
後ろ向きになる日もやはりありました(笑)。
もうやめたい、とか、限界は何度も
思いました。
いや、ここで諦めたら相手の思う壺だ。
絶対諦めない、と揺れながらでした。
引くに引けない。やるしかないでした。
だからスマートではなく不格好です。
もう1回やり直せるなら最短コースで
やりたい。
いや、もう2度としたくなかったです。

>>随分と前になりますが教育委員会
には給食費の事だけはお電話した
ことがあるんですよ。
その時の回答が学校単位で決められて
いますのでと言われてしまった
→出たな。あの教育委員会!!(笑)
すぐ学校やらPTAと話せと言います
よね。
そっちでは話にならないから連絡
しているのに。

>>pta総会の時の質問でも給食費の集金
について議題に上がった事がある
のですが未納を防ぐために必要です
と言われそれ以上突っ込めない感じで
終わってしまうんですよね。
→未納を防ぐのも大事ですがそれは
PTAや子ども会の保護者がする事
なのか私は疑問です。
金銭に関わる事を同じ保護者に
させるなど異常です。
集金をチェックするのに名簿も
必要でしょう。
学校の名簿を第三者に提供は
法令違反だと思います。
PTAや子ども会の活動ではない
ですから。

>>「給食費を集めるのは先生の仕事
じゃないし引き落としで未納が多く
なったらデザートが出なくなるんだよ。
それは可哀想でしょ。子供の為よ」
→学校の先生ではなく学校事務の方の
仕事だと思います。
勘違いする保護者が多数いるのですね。
KKは残念な親でして、過去うっかり
給食費の口座に入れ忘れをして
学校事務の方から手紙が届いた事が
あります。
引き落としではなく子ども手当を
給食費に充て無料化にした方が
いいと私は思います。
デザートの心配も先生の心配も
いりませんよね。

>>本当はそこでハッキリさせないと
いけないんでしょうけど少人数の
学校ですし気が弱いタイプの子供
なので悪目立ちしたら子供同士
でも何か言われて不登校になる
かもと思ってしまい我慢している
次第です。
→子どもさんが一番ですから無理の
ない範囲で十分です。
私は…あんまり気にしないように
しています。
何かあればその時に全力でやるか、と
思っています。

>>同じ市に住んでるとは思うのですが
個人情報の取り扱いについてkkさんの
学校とは意識が大分違いますよね。
→これは追及しないとしらを切ります。
確たる証拠を示し情報公開室に行くのが
一番です。
間違っても教育委員会に先に行っては
いけません。ひどい目に遭います(笑)。


>>「学校からPTAに個人情報提供
する事に保護者は同意書の提出」
についてですが4年ぐらい前で
うろ覚えなのですが新入学の時に
書く名簿か何かでこの情報は
子ども会にも提供しますとか
なんとか書かれていたのに
よく分からず記入して提出して
しまったので同意したことに
なってるのでしょうね。
でも任意と言うか強制のような
感じだったから皆よくわからないま
ま記入していると思います。
→子ども会入会の勧誘に使用は
ありでしょうが給食費の集金は
話が別ではないですかね?

PTAに対しても情報提供の同意書
提出していますか?
毎年提出していますか?
これがないのにPTA総会の出欠に
クラス名簿をうちのPTAが過去
使用したので個人情報保護条例違反に
なりました。

>>お蔭で新年度に何か動きがある
かもしれないので在校生にまで
連絡が行きわたらなかったら
個人情報の件と共に学校に連絡して
みようと思います。
→こればかりは何とも言えませんが
校長先生に話してみるのは
良いと思います。
頑張ってください! (みん)
2017-04-16 17:10:58
頑張って下さい!応援しています!
近隣の鎌倉、逗子にも波及しますように!
みんさん (KK)
2017-04-16 18:51:39
みんさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

私の住まいは関東圏ではなくかなり
遠い場所です。すみません。(´`:)
ただ横浜市在住の友人がいて
その方が頑張っているようです。
きっとよい影響があると信じています。

全国にたくさんのPTA問題を考える仲間が
います。

みんさんのご様子が分かりませんが
PTAに対して何かしらのお考えが
あるのかな?など感じています。
またよろしければいつでも
おこし下さいね。
任意加入の通知 (Jidk)
2017-04-22 09:17:36
うちの小学校は2016年度までPTA は自動加入でした。
保護者たちは柵に入れられる羊のごとく大人しく皆さんは訳もわからずPTA に加入していました。
私がPTA 役員にクレームを入れ話し合いをしたときに前年度のPTA 会長から
『2017年の4月からは入学式にて口頭によるPTA は任意加入との説明をいれます。在校生の保護者には通知は予定していません』でした。
意外にもすんなり、入学式で説明すると言ってくれたから、在校生には説明しないことを何故か突っ込み忘れました。
また入学式で皆さんにどんな説明をしたか、誰かに聞いてみようと思います。
Twitterでも詳しい言葉を載せていた方がいらっしゃいましたが、任意加入でも言い方によりかなり違うように聞こえると思います。
市からの口頭通知の指導が出たなら文言まできちんと指示を出して欲しいところですね。
しかも本来は全保護者に通知するものだと思います。
口頭のみではなく、書面にてPTA 加入、非加入の選択を保護者に与えるべきだと思います。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。