単身赴任生活を楽しもうぜ!!

写真付きで、日記や趣味、今思うことを気ままに書いていきます…。

平日の休みを満喫!!

2010-10-29 19:02:23 | 日記・エッセイ・コラム
2010_10290021
2010_10290025
2010_10290031
2010_10290044
2010_10290033
 月山初冠雪の便りもありましたが、今日は天気も回復して鳥海山の雪景色も綺麗に見えました…。
2010_10290040
 庄内平野の稲刈りの終わった田んぼには、シベリアから渡ってきた白鳥の群れが食事に来ています。「つや姫」の落穂でも食べているのでしょうか?
 この時期は、白鳥が毎朝夕に自宅の直上を行き来しています…。
 夕方には、最上川河口のスワンパークに帰るんでしょうね!!
  ・・・で、これは午後の写真ですが、久し振りに「六兵衛」の大満足「鳥の唐揚げ定食」を昼食に頂き、その後遊佐町の「あぽん西浜(入350円)」に行ってきましたよ!!
2010_10290012「あぽん西浜」
  まだ足湯や露天風呂が無い頃には良く行っていたのですが、最近近くにも日帰り温泉が出来たので行ってませんでした。
今日行ったのは、先日のメタケイ酸含有量の豊富な湯を調べてみたら、県内でも5本の指に入る温泉だったからなのです!!
2010_10290004 「足湯」
2010_10290005
2010_10290006_2 「流しっぱなしの飲泉」
 露天、内湯、足湯と全て成分は異なり、中でも露天風呂は源泉かけ流しのツルツルで「美肌・美人の湯」と言えそうです。
2010_10290010_2 「足湯」の成分表
2010_10290015 「露天風呂」成分表
 メタケイ酸150mgを超えています!!
2010_10290017 「内湯」成分表
2010_10290046「露天風呂」パンフから
 5~6人くらいは入れます。混まない平日日中がお勧め!!
2010_10290049 「内湯、サウナ、ジェットバス」
 TV付きサウナ・水風呂・ジェットバスもあります!!
 隣には、宿泊のできる「湯楽里」(ホームページにここからの眺望ライブカメラがあります!!)や食事処「とりみ亭」(毎月26日はフロの日でラーメン半額300円)もあり、鳥海山周辺観光や海水浴にも絶好の環境ですね!!
2010_10290002 「とりみ亭」
2010_10290013 「湯楽里」
さらに、鳥海山の伏流水が美味しく、海の幸も周辺酒蔵の日本酒も美味しいですよ!! まさに、このあたりは自然の恵みを全身で感じられるところだと思いますね…。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿