単身赴任生活を楽しもうぜ!!

写真付きで、日記や趣味、今思うことを気ままに書いていきます…。

デンマーク ロラン島? おーっ!!

2011-11-10 21:54:16 | 日記・エッセイ・コラム

 天気が良すぎて実感がありませんが、季節は冬です…。
 今朝は県内で氷点下のところもあったようです。
 今年も昨年に続きラニーニャ現象が春まで続き、東北・北海道を除く地域では寒い冬との予想も・・・。
 
 たしか、昨年の冬もラニーニャ状態で、山形県の11月~12月は比較的暖かく、1月以降春までは結構寒くて雪が多かった感じでした。
 今冬もそんな感じでしょうか・・・。
 そんなことと言うか、さっきPM8:00から観た某○○○放送の「地球イチバン」ですが、チョッとチャンネル合わせてから見入ってしまいました!!
   デンマークのロラン島の話なんですが、1973年のオイルショックの頃に国がエネルギー政策で国内のロラン島に原発導入を考えた時に、3年間考慮期間を島の住民に与え、彼らは自然エネルギーを選択したということです
 国は原発導入とそれ以外のエネルギー導入の場合について、資料を堂々と並列表記して島民に示したというのです!! 
  どっかの国とは違う!!  これは放送の中でも言っていましたよ!!
 今は、風力・太陽光・波力によって島の必要量の5倍の電力を発電して国に売電し、国も全て買い上げ、2050年までに全ての電力を自然エネルギーに転換するとのことでした!!
   ロラン島の地図Mk_map1 を見ると、今ここで事故が起きたらヨーロッパ全土は・・・?と思っちゃいますよね。
 良くぞやった、チョッと見直しました…某○○○再放送を望みます!!
2011_11100001
   おまけの弁当たち…!!
2011_11100002
 今日も美味しかったです!!
   

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。お久しぶりです☆ (めんちょこ)
2011-11-12 22:27:47
こんばんは。お久しぶりです☆

今日も天気良かったですね(^^)
来週からは雪が降るのでタイヤ交換をしないといけなそうです・・・

全電力を自然エネルギーに転換するというのは素晴らしいお話ですね。
日本がそうなるのは夢の話でしょうか・・・
返信する
[E:wink]めんちょこさん こんばんは!! (mokazino)
2011-11-15 20:41:24
[E:wink]めんちょこさん こんばんは!!

「夢」は諦めなければ叶うと信じたい[E:confident]ですね…。
スポーツの世界では、「なでしこジャパン」がワールドカップ優勝[E:crown]!!
サッカー[E:soccer]のインテル長友選手だって、昔は無名のプレイヤーだったんです。
肝心なのは、信じて夢に向かって努力を続ける[E:run]ことなんだと思います…。

土日に冬[E:snow]タイヤに交換しましたよ!! 
今夜の庄内は、少々荒れそう[E:typhoon]ですね。[E:paper]
返信する

コメントを投稿