旅の途中から

2005年1月9日ひっそりとスタート、旅はまだ続きます。

同じラテンでも?

2009-08-04 06:15:51 | Weblog
メキシコにいるときに一緒に働いていた女性たちは子供を生んでも長くても2ヶ月くらいで職場復帰しました。日本のそれが1年近くあるのと比べると、実にメキシコの産休は随分短いなと思ってましたので、きっとブラジルも同じラテン、すぐ生んだらすぐ帰ってくるのか?と思っていたのですが、どうやらブラジルではたっぷり半年は休むとのこと、同じラテンでもずいぶん違いがあるようです。あとアメリカとか日本では、フレックス出勤とか在宅勤務とかさまざまな働き方が模索されてますが、ここにではそういった新しい発想の働き方が浸透するにはまだまだ時間がかかりそうです。
メキシコとブラジルまあ距離も離れているようですが、いくらラテンという一言でくくれるからと言って、なんでもかんでも一緒にしてはいかんという一例でしょうか?日々勉強が続きます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿