このゆびと~まれ!

「日々の暮らしの中から感動や発見を伝えたい」

あなたは、どこで【自虐史観】を植えつけられた?

2022年02月07日 | 政治・経済
今日も国際関係アナリスト・北野 幸伯さんのメルマガからお伝えします。

~~~~~~~~~~~~~
全世界のRPE読者の皆さま、こんにちは! 北野です。

私たちが、「自虐史観」にとらわれていること、最近はずいぶん「意識化」されるようになってきました。

「自虐史観」の本質は、何でしょうか?
・日本は、悪い国です
・日本人は、悪い民族です
こういう思考は、大きな問題を引き起こします。
まず、元気がでない。

「僕の国は悪い国だ。僕は悪い民族の出身だ。僕のご先祖様は、悪人だ。」
こう考えている人は、下を向いて、なるべく目立たず生きていこうとするでしょう。

もう一つ、思考が停止してしまう。
たとえば、「第2次大戦で日本が負けた原因」を知ることは大事です。
もちろん、次の敗北を免れるために。

しかし、日本では、客観的、理性的に「敗戦理由」が分析されていません。

なぜ?
「日本が負けた理由?そんなもん、日本が【悪い国】だったからでしょ?」
以上!

これで思考が完結しているので、真の原因究明につながらないのです。

(日本は、本当に「悪い国」だったのか?)
では、「自虐史観教徒」が信じているように、日本は本当に「悪い国」なのでしょうか?
そもそも、なぜ日本は「悪い国」?
その大きな理由の一つは、「植民地をつくったから」でしょう。

たしかに、今の時代からみると、「ひどいことをした悪い国」に見えます。
では、いわゆる「戦勝国」は、植民地をつくっていなかったのでしょうか?

私が世界一尊敬する伊勢雅臣先生の新刊
●判定! 高校「歴史総合」教科書 こんなに違う歴史記述↓
の38pに面白い図がありました。

1914年時点の「本国」と「植民地」の広さの比較です。
伊勢先生ご自身は「明成社」の高校歴史総合教科書から作成されています。

これによると、
イギリスは、本国の約112倍の植民地を領有していた。
フランスは、本国の21倍の植民地を領有していた。
ドイツは、本国の5.8倍の植民地を領有していた。

日本は、どうでしょう?
自虐史観の人たちは、「きっとイギリスより広大な植民地を領有していたに違いない。なんといっても日本は地上最悪の国だからだ!」などと主張するのでしょうか?

日本は、本国の4分の3の植民地を領有していました。
どうでしょうか?
「日本は、植民地を保有していたから悪い!」
というのなら、

世界一悪い国は、イギリスでしょう?
ところが、イギリスは、「戦勝国でピカピカ善の国」になっています。

歴史に詳しい人は、「しかし、日本はその後、東南アジアを攻撃して占領したではないか!?」というでしょう。

そのとおりです。
しかし、日本が攻めた「東南アジア」は、「どの国の領土だった」のでしょうか?

そう東南アジアは当時、ほとんどイギリス、フランス、オランダなどの植民地だったのです。
日本の前にこれら列強がとっくに植民地化していた。

この点は完全スルーして、「日本だけが侵略者」というのはフェアでしょうか?

(どこで【自虐史観】を植えつけられた?)
このように、少し冷静に考えれば、「日本だけが悪かった」というのは、「かなりおかしい話」であることに気がつきます。

日本は、アメリカの原爆投下に匹敵する民間人大量虐殺を行ったでしょうか?
行っていませんが、「アメリカは善の国、日本は悪の国」になっています。

問題は、いつどこで私たちは自虐史観に洗脳されたのかということ。
私もそうですが、「洗脳された自覚」を持つ人は少ないでしょう。

結論をいえば、「学校で洗脳された」ということです。
私たちは、学校で「日本史」「世界史」を学ぶ過程で洗脳されたのです。

「ホントかな~~~~???」
普通の人たちは、信じられないと思います。
ここで登場するのが、先ほどご紹介した、
●判定! 高校「歴史総合」教科書 こんなに違う歴史記述↓
です。

この本では、伊勢雅臣先生が、なんと7社の教科書を分析されています。
テーマは、
・幕末の攘夷運動
・日清戦争
・台湾統治
・日ロ戦争
・朝鮮統治
・満州事変
・日華事変
・大東亜戦争

これらのテーマについて、各社がどのように記述し、
「どのような手口で自虐史観に洗脳しているのか」がはっきりくっきり解説されています。

「高校教科書の比較・・・。私には関係ないな・・・」
と思われましたか?

いえいえ、大人である私たちも、かつて高校で洗脳されたのです。
だから、
「どこをどんな風に洗脳されのか」を知っておくことは必須です。

たとえば、先ほどご紹介した「本国と植民地の広さの比較」、あなたはご存知だったでしょうか?

そして、この本は、「自虐史観への【特効薬】」。
これを読めば、あなたの「自虐史観病」は完治し、二度と発病することはなくなるでしょう。

北野絶対お勧めです。
●判定! 高校「歴史総合」教科書 こんなに違う歴史記述↓

---owari---
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022年、世界はどうなる? | トップ | 史上最強の【悪の天才】は誰? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

政治・経済」カテゴリの最新記事