二代目あちらこちらバイク旅~関東発着~

バイクツーリング その他テキトーに

0-0 「海道を往く」年越し瀬戸内ツー!

2020-10-26 13:03:25 | ツーリング
本日大阪南港→四国東予のオレンジフェリー、デラックスシングル確保!
施錠可能で洗面台のみ付いてるようだ(笑)
南港22:00(20:00乗船可能)東予港翌6:00着。
初日に大阪まで下道走行。雪が積もったらその時点でツーリング中止だぁ(笑)
AM2:00に自宅を出ればたどり着くかいな?18時間かぁ・・・
前日の金曜日から休みに入れれば、初日に浜名湖か鳥羽、あるいは伊良湖岬まで走りたい。その辺でキャンプ・・
まぁこれが現実的なのかな?

お題は[「海道を往く」年越し瀬戸内ツー】に決定。
GoTO~じゃぁどっかとカブリそうでねぇ・・・


本命のフェリー予約開始まで1ヶ月。
東京有明19:30→徳島港13:05

うーん、南港東予がツーリングルートを組みやすいが・・・
なんせ原付の場合大阪までが遠い(笑)


今日から順次予約の必要なところを押さえていきます。
年越し初日の出で目論んでいた某島山頂のキャンプ場が今期コロナで休止してる模様で役場に確認必須。
南東に視界が開けてるフィールドは四国瀬戸内には少ない。夕陽はサイコーなんだろうけどね・・

とにかく年末ツーリングは始まりました。




出撃の準備などなどな日曜日・・

2020-10-25 19:52:34 | テキトーに走る




えーとハンターカブのプラグは昨夜仕事から帰って交換しましたよ

通勤使用だと情報ほど白化してなくてこんなものかな?って感じ。
一応イリジウムに変えて明日からの通勤で様子見してみます。





スクリーンの取り付け状態

まぁ防風どうのこうのな効果は無い(笑)
ベルシスの遺産を使ってみたかっただけぇ




グリップヒーターのスイッチはかさ上げしてメーターと同レベルに。


予備のチューブやパンク修理道具、空気入れなどのツールケース。
車体のタップにボルトで留めてるけどロック材塗布だけで北海道ツーでも緩み無し。
この手のモノをぶら下げるときは振動によるボルト緩みや金属疲労も考慮して下さいね。



所有してるテントを本来の袋に仕舞ってみた。

左から、ファウデアルコ mtダックスヌプカ-1 mtハードウェアハイロ2 バンドックソロティピー。

他に持ってたテントは最近キャンプを始めた息子に進呈、焚き火台やらもくれてやりました・・




次の土曜日はキャンプツーリングに出掛ける予定。
天気によるけど、紅葉風景をたどりながら那須、南会津から奥只見、魚沼など徘徊する予定です・・・





mont-bell#3ダウン+αで挑んでみます・・
幕はファウデアルコをチョイス!

天気良ければ良いけどねぇ~
こればっかりはタイミングだぁねぇ


おっとワイン積むのを忘れていた







秋、走らずにはいられない・・

2020-10-23 15:19:32 | テキトーに走る
あぃ、ネタ枯渇・・・・

次の週末、土曜日仕事で日曜朝イチから町内清掃。
午後はハンターカブのプラグ交換や前回取り付けたスクリーン調整と仕上げの紹介などは出来るかもです。
あとフロントキャリアも付けたので何かしら載せるものを吟味したい。
ウィンカーがハンドルバーマウントなので、テントとか横に幅を取るモノは積載不可。
クロスカブと違ってハンターカブのフロントキャリアはステアリングと一体なので重量あるものは載せられない。
まぁ飾りみたいなもんですかね、そんな印象・・・


11月は2回(1泊キャンプと2泊宿)の泊まりツーリングを予定していてルート検討中。
もうそろそろ標高の高い峠は冬季通行止めに入るため、どの辺まで紅葉を楽しめるか・・

昨年の紅葉キャンプ

それと、そろそろ年末ツーリングカウントダウンの始まり。
本命のフェリーはオーシャン東九徳島便だけど、滑り止めで南港東予のオレンジフェリーの予約を押さえたい。
これが取れた時点で年末ツーリングスタート。
お題はどうしようか・・
「瀬戸内紀行20→21 海道を往く」
これにしようかなぁと思ったけど、

「GoTO→setouchi!」
乗っかった感じでこんなんもどうでしょうかねぇ・・・

くだらんことで悩むわぁー


そんなところで・・





オイッ!

2020-10-20 20:59:48 | テキトーに走る

(写真は本稿とは関係ありませんアシガラズ)


日曜日に突発思い付きで走った栃木方面。
なんだかんだ300㎞以上走行。

15年ほど前はこんなツーリングはしょっちゅうで、距離感や時間軸は麻痺していたかな?
本日中の帰宅必須なのに夕方の青森でラーメン啜ってたり・・

7~8年前から目の衰えを如実に感じる。
最後に200オーバーでぶっ飛ばしたのは何時だったか、明らかに視線移動が遅くなってるのを感じた。
こんな走りしてたら死んじゃう・・

今ではロングツーリングの帰りは関東に入る前に1泊置いて、翌日余裕を持って帰宅する方向でルーティングしている。

先日の突発ツーの帰りは何気に疲労してるのを感じた。
それと高速の渋滞をここ最近避けていたのもあって自身の身体能力に自信が持てない感じ・・
(実はハッとした場面がありました。数メートルであの世に行ってたかも?)

今後は夕方の関東戻りを避けよう。
日帰りツーリングに出るにしても早朝出発して、やはり陽のあるうちの帰宅が望ましい。
仕事柄、溶接やら過去に鉄片が目に刺さるなどあり、夜間の走行は厳しい。
具体的には真っ暗な道路で対向車のライトが目に当たると道路の境目が見えなくなるなど。
対策する夜用サングラスもあるようだけど、無理に夜間走行する必要はあるまい。
夕方からの走行はリスクしか無い。
超早朝の暗さは目が疲れてないのか?ストレスは感じないんだけど・・・

今後も、やっぱりツーリングは日没までに完了しよう。


そんなオイに負けてるライダーです・・・


往路の高速はアドレナリン全開でぶっ飛ばしてんだけどねぇ・・続かねえー(笑)




注文品届く

2020-10-19 23:13:14 | メンテナンスなど


MonotaROから500円券が届いていて、ハンターカブのタイヤを買おうと思っていた。
純正はIRCだけどダンロップのD604でハンターカブサイズ(80/90-17)が新たにラインナップされていて、次に履いてみようかと画策。
しかしMonotaROだと特別送料が掛かるとのことで見送り。
たまたま家の者が数百円のゴムパッキンを所望。
500円券を使う場合、3500円以上の買い物なら送料無料になる。

っと云うことで、いずれ変える必要があるドライブチェーン購入。
クロスカブのときはノンシールチェーンで8000㎞ぐらいが限界だった。
ハンターカブはワンサイズ幅広な428サイズだけど持ちは未知数。
シールチェーンとノンシールは乗り手が選べばよい。
長距離を頻繁に乗る、あるいはメンテの頻度を減らしたいならシールチェーン推奨。
自分は職業柄チェーンの廃棄は容易だし、交換自体は簡単なので気分転換もありノンシールチェーンを選んでいる。


あと、点火プラグの交換はメリット有りそうで、イリジウムプラグを買ってみた。
ブロともさんと同じく番手を一段アップ。
最近、冷寒時の乗りだしでアフターファイヤー気味。キャブ車で云うところの燃調あってない感じ。
FIの場合当然ながら燃調は機械的にいじれないので、点火プラグとエアー流入量ぐらいしか素人は手が出せない。
とりあえず空いた時間にプラグ交換して様子見してみます。
ドライブチェーンは来年交換になりますかね・・

年末ツーリングに向けてリアタイヤ新品で挑みたいんだけど、このまま行けるかな?タイヤ減ってれば数値的にスノーチェーン履けそうだし(笑)

そんなところで・・・


トータル買い物3800円ぐらい。からの500円引き。 さらに送料無料!
セコい勘定しております・・・笑笑