二代目あちらこちらバイク旅~関東発着~

バイクツーリング その他テキトーに

年末年始ツーリングのルート考察

2020-10-02 21:36:25 | ツーリングルート考察
もう10年以上続けてる年末年始ツーリング。
北海道ツーリングが終わったばかりだけど今月中旬までには粗方のルート選定、今月末には船の予約を入れないと・・・

昨年は九州西側の鹿児島熊本長崎佐賀、一昨年は小豆島、その前は鹿児島から宮崎、からの四国四万十、南側の海岸っぺりを淡路島の東岸まで。
直近3年はブログ記事に残ってますのでご興味あれば・・


今年のターゲットは瀬戸内徘徊としまなみ海道原付ツーリング!
ぶっちゃけ九州まで行く必要ないんだけど、大阪南港から九州方面のフェリーが使い勝手良くてねぇ
初日大阪まで走れば翌日には九州入り。
(原付ツーリングの場合は1泊中継)

南港→志布志 さんフラワーフェリー
南港→新門司 名門大洋フェリー
南港→別府  さんフラワーフェリー
泉大津→門司 阪九フェリー

などなど・・・

毎年年末から西に向かってるけど、低気圧で降雪積雪すると、バイクの場合大阪には行けない。
最悪の状態の時に突破するには伊豆半島と紀伊半島をぐるっと迂回するしかルート無し。
毎年イチカバチカ・・デス。

今年は降雪量が多いとの予測もあり、カブはタイヤチェーン巻いて雪道でも走れるとは言え冬の雪道はナーバスだ。

っで、東京徳島北九州の東九フェリーはどうだろか?
いきなり有明からのフェリー乗船はバイク乗りとして反則な気がしないではないけど・・

料金やフェリーの装備など精査。
う~ん、高い!
徳島まで乗って20000円弱、プラス個室を取ると30000円に近くなってしまう。

ちなみに2015GWだっけな?
自宅早朝出発で伊勢湾フェリーと南海フェリー経由して当日に徳島に入っております。


原付で大阪までの行程は、東海道ひた走り浜松辺りで1泊、翌日伊良湖岬から鳥羽に渡り紀伊半島の峠を越えて大阪入り。
このルートでネックになるのは箱根越えと紀伊半島横断。
平時はどうってことないけど冬は訳が違う。低気圧の加減でドッサリ大雪って展開も・・

さて、どのルートで四国に入ろうか・・



現時点で計画してるルート

①自宅から浜名湖 キャンプ
②伊勢湾フェリー、紀伊半島横断で大阪入り フェリー泊
③北九州から下関入り山口県広島県瀬戸内海の島を徘徊
④しまなみ海道ウロウロ
⑤本州四国どちらかの瀬戸内側を東へ
⑥徳島から和歌山あるいは自走
⑦名古屋入り
⑧静岡県横走りor南信経由の関東戻り。

なかなかにハードだ(笑)


う~~んオレンジフェリーも探ってみるかぁ


そんな感じで・・・