二代目あちらこちらバイク旅~関東発着~

バイクツーリング その他テキトーに

栃木日帰りツーリング!

2020-10-18 20:28:54 | ツーリング
日曜日、朝起きたら10:0ジャスト!
いゃいゃ寝すぎた(笑)

犬の散歩に行ったら秋晴れだ!

奥日光のライブ映像見ると紅葉しとるやんけっ・・
大特急でバイク出して準備する。

11:00 高速にイン!
東北道でひとまず大谷PAへ




う~ん既に終わってる・・・

とりあえず日光道の最初の料金所で一服🚬

この前もみじラインが無料になってたような・・・?
もみじラインから八方が原で矢板戻りにルーティングして向かう。

っで・・・・


しっかり有料だったとさ・・

国道で迂回する。








この辺はまだ紅葉の見頃は遠い。
来月アタマかなぁ~








上三依の駅に寄り道~



塩原温泉から八方が原方面に右折


ありゃりゃ?

とりあえず行ってみるべ・・


八方道路本線はゲートが閉まっている。
迂回出来るのか?脇道に入り込んでみた


ウギャー

ガレダート!

小次郎がどうたらとか言う淵に下ろされた

チョッと淵で用足し・・(笑)


今度は登り急勾配のガレダートだっ!

マジでコケそうになったわぁ


結局グルッと回ってきただけ・・・


毎度のk30で矢板戻り。
矢板インターから東北道に乗るが既に上り渋滞🚗🚗🚗⚡

宇都宮で降りるかどうするか迷ったけどそのまま・・
佐野まで来たけど、さらに岩槻まで渋滞がつながってる。

渋滞していても高速のほうが速いのはわかっているけど、料金払うのがアホらしい。
どうせこのまま乗っても明るいうちには戻れない。
館林という何とも中途半端なところで高速離脱。

あとはナビに任せて栗橋やら通りながら19:00帰着。


久々にsvに乗ったけど乗れてねぇなぁ
ハンターカブに体が馴染んでしまってる(笑)

次は紅葉のキャンプツーリングかな?


おわりー


そういゃあ男体山がうっすら冠雪してましたよ
志賀草津道路渋峠も積雪で現時点通行止めらしいデス
今回の八方が原玉砕もだけど、道路状況の事前確認が必要ですなぁ・・

魂は次なるターゲット瀬戸内へ

2020-10-15 20:44:14 | ツーリングルート考察
北海道ツーリングは遠く記憶の彼方へ

次なるターゲットは瀬戸内!
2ヶ月前から予約開始のフェリーもあるのでそろそろ具体的な周回ルートを決めないと・・

北海道ツーリングは渡ってしまえばあとはどうにでもなる。
雲の具合を探りながら、何処にでも走って行ける。
それが北海道キャンプツーリングの醍醐味だ!


九州西側ツーリングの時もかなり綿密にルートを探って挑んだが、瀬戸内も奥が深く、北海道ツーリングとは真逆な感じ。
地図を見てると、止めどなく遠くまでって欲が出てきてしまう(笑)
う~む山口県に突入してしまいそうだ・・
岩国まで


早々にお題を決めようか・・

「2020→21瀬戸内ツー! 海道を往く・・」
長いなぁ

「海道を往く。あるいは次の時代へ」
・・・・重いかねぇ

「年末年始 瀬戸内グルっとツーリング!」
うーん・・・軽いかな? まぁありがち(笑)

「海道を往く。20→21瀬戸内」
どうだんべゃ?

海道ってのが良いんだなぁ~
原付旅にも合ってるしぃ


「海道を往く。瀬戸内年越しツー」
この辺ですかねぇ

本編出発前までに確定しまっス!
まだ先だけどねぇ~~~

しまなみ海道からとびしま海道へ
高松直島倉敷尾道、大三島、岡村島、江田島、広島、岩国、屋代島から松山。


う~ん、妄想果てしなく・・








年末瀬戸内のルート構想

2020-10-13 23:12:41 | ツーリングルート考察
今回挑むしまなみ海道。前回は(つっても10数年とか前)高速で通過したのみで、いつか原付でのんびり巡りたいなぁって漠然とした想いは持っていた。
(夕方にしまなみ海道通過の尾道ラーメン。からの姫路だっけな?)


本州四国間のフェリーを探っていて、一昨年に訪問した小豆島に再訪するべくルートを組んでみたけどビミョーな感じ。
小豆島泊ならキャンプが良いけど今回の旅程では小豆島で1泊してる余裕は無い。

宇野と高松を直結するフェリーは既に無い。
探っていると直島経由なら渡れそうだ。
前回小豆島からの宇野便で船から見えた直島。
鉱業?殺伐とした風景。島の東側を通過する船から見えた印象。
当然直島について前回瀬戸内ツーのときに調べているけど、他人が施した芸術作品などに興味無し・・
何故にこの島に集中させるのか?
単体の作品に自信があって集客が見込めるならばもっとガラ空きの島がいくらでもあるでしょうに・・・

っと云うことで直島には興味無い。
っが宇野高松の中継で寄ってみようか
多分滞在数時間になると思うけど・・
実際行ってみたら魅了される土地も沢山あるし。


前回粗方で構築したルートを反時計周りでもルーティングしています。

徳島高松宇野倉敷尾道今治新居浜。


今回のポイント

①しまなみ海道原付ブラブラ
②父の出身が伊予三島で自分のルーツでもある先祖の墓参り
③父母が浜の夕日(宿泊地などタイミングが難しい)
④直島寄港で徘徊
⑤年越しの宿泊地、からの初日の出。

(⑤は全く未定です。フェリーからの初日の出も画策)



まぁまだ計画段階で今後変わるかもだけど現時点の構想ってことで・・


今年の初日の出
佐賀キャンにてテントから見る。

自身、最高なロケーションでの年明け・・


まぁ2020は全世界的に大変な年を迎えるのたが・・・

今年は何処で年越しかなぁ~~~




CT125パーツ取付 つづき~

2020-10-11 18:46:49 | メンテナンスなど
昨日取り付けを断念したフロントキャリア。



工具を買ってきてボルト外しに着手する

いゃいゃ固ってえですぜ・・
インパクトでも緩まない

浸透する油を差してしばらく放置





やっと取り付け完了~





続いてスクリーンの加工取り付け






試行錯誤しながら余計な穴など開けたりしつつ何とか形になってきた
あっ、カワサキベルシス650純正スクリーンですよ









何とか組み付けたけど無駄に開けてみた穴の処理や細かい仕上げは後日に・・
家の事とかいろいろやることあったんだけど、結局バイクをイジって本日終了(笑)


カスタム後のCT125ハンターカブの全体像はそのうちに・・・

CT125ハンターカブのパーツ取付!

2020-10-10 22:07:38 | メンテナンスなど
北海道ロングツーリングが終わったタイミングで揃った積載パーツ(笑)




本日も仕事だったため帰宅してから少し作業してみる・・

トンネル部分のキャリア取り付けだけど、少し苦戦して完了。

続いてフロントキャリアの取り付け・・


う~ん、このボルトが取れない・・
固ってぇー
ハンマー使ったりしたけどナメそうだ
明日インパクトでやってみますかね
インパクトでダメなら3/8のソケットとロングハンドルで回しますか・・・
ロック材が塗布されてる可能性あり。
焼いてみるか浸透性の油を使うかな?


フロントフォークを支持してるボルトだからあんまり荒いやり方はやりたくないなぁ~~




ハンドルブレース取り付け

分かっちゃいたけどスマホが全く見えない(笑)



ウ~~~ん、見易いけどセンス無し・・



とりあえずここに収めた


北海道ツーリングでもグリップヒーターは大活躍だったけどスイッチの位置がヤッパリビミョー
本来は左側グリップ近くに設置したいところだけど確かスイッチの線はそんなに余裕無かったような?
テキトーに落としどころを探ってみます。

あとスクリーンの装着だけどカワサキベルシス用を取り付け予定。
低く構える方向(メーターバイザー的に)でいけそうです。
まぁステー等のワンオフ自作必須になりますが・・


そんなところで・・・