新・小径あるけば

新しい「小径あるけば」です。小径が興味のあること日々感じたこと考えたことなどをつづります。こちらでもどうぞよろしく。

小径ひとり旅・・・その3

2022年10月25日 18時56分24秒 | 旅行

海岸でぼーっとした後に後ろを振り向いたらなんだか見覚えのある風景があって

それがこの建物の生け垣です。

それでそちらに向かって歩き、トンネルというかガード下を通ったときに

「これだっ!!」と思ったのがこの階段。

これです。これを上ったら保養所の庭に通じる木戸があったのです、昔は。

それでぐるっと回って建物の玄関に行ってみると横文字のお洒落が表札があったのですが

中に入れたので、そっと忍び込んで海側の庭に行ってみました。

芝生の先にあるこの生け垣とその向こうの道路と海、間違いない!!

と思っていたら、中から出てきた女性に「何かご用ですか?」と不審者を見る目で言われました。

「すみません、ここってもしかしたら昔は三菱化成の保養所じゃなかったですか?」と尋ねたら

「はい、そうです」という返事。

子どもの頃ここに毎年泊まっていたという話をしたら、笑顔で応対してくださって、少し話し込みました。

今は別のIT関連の会社の保養所になっているそうです。

なんだか捜し物を見つけた気分で、嬉しかったです。

それからもう一度海岸に戻って動画を撮ってからバス停に戻りました。

15分ほど待っていた間もスマホを見ることもなく、ぼーっと景色を眺めていました。

私にしては珍しいことです。

駅に戻ってからまた小町通りを歩いていたら「小町茶屋」という素敵なお店があったので

ここで「本蕨餅」を食べました。

1個食べてから写真を撮りました(笑)

蕨粉100%ということで、湘南きな粉という名物きな粉をつけて、最後は黒蜜もつけていただきました。

とっても美味しかったです。

さて、それから江ノ電に乗って藤沢まで。

由比ヶ浜を過ぎた辺りから電車の窓の向こうにずっと海が見えました。

アニメや映画でみたことのある景色が続きます。

今度は江ノ電に乗って、あちこちで下車するのを目的に来よう!!と決めました。

藤沢からは一路東京駅へ。そして秋葉原のホテルに戻りました。

 

「行き当たりばっちり!」の素晴らしい一日でした。

 

      つづく

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小径ひとり旅・・・その2(武... | トップ | 小径ひとり旅・・・その4 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事