ゆうやプロジェクト

瞳をキラキラさせながら、ゆうやは今日も足こぎ車椅子COGYに乗って頑張っています。体が不自由だけれど、なんのその~。

急に涼しくなる日は要注意!

2021-09-13 11:05:41 | 日記
9月に入り、朝晩が涼しくなってきました。

この週末は、日中も気温があまり上がらず、涼しくて快適でした。
ところが、ゆうやにはこの涼しさは要注意となります。

土曜日、ゆうやは朝から暗い表情でした。
何かずっと気分が優れない感じで、口にする言葉も消極的なことや否定的なことばかりでした。

ヘルパーさんが来てくださり、午後から出かけたのですが、しばらくしてヘルパーさんから電話がかかってきました。
「ゆうやさんが、頭が痛いとおっしゃっていて家に帰りたいとのことです。」

ああ、やっぱり〜。
急に涼しくなって、自律神経がうまく働いていないようです。
多分、脈がとても遅くなっているのでしょう。

家に帰ってきても治らないと思いましたので、ゆうやのパパに協力してもらうことにしました。
ヘルパーさんにお願いし、ゆうやのパパの会社に連れて行ってもらいました。

ゆうやのパパにリフトやトラックを動かしてもらうと、ゆうやは少しずつ元気になってきました。
テンションが上がると、鼓動も速くなり、血流も良くなってきます。

会社を出る頃には、「電車に行ってきます。」と電車を楽しむ気分になったようです。
夕飯を食べる頃にはすっかり元気になり、顔も明るくなりました。

これから気温が下がる日は、要注意です。
ぐったりしていたら、ゆうやのテンションを上げなければなりません。

ゆうやのパパが大活躍してくれることを期待しています♪



いつも応援して頂いてありがとうございます。
1日に1度だけクリックして頂けたら有り難いです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ゆうやは何マン? | トップ | お彼岸ですね »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (250389)
2021-09-13 19:50:33
こんばんは。あたたかい家族の様子にじんわりしました。自律神経も、ワクワクとした気持ちにも影響されるんですね。。只今ニュースの記事でふきのとうの苦味成分が抗がん作用があると発見されたと読み、こんな抗がん剤なら、きっといいお薬になるんじゃないかと思い、ゆうやくんママさんにコメントしたくなりました!
ヨモギとかふきとか、食べられるものが良いですね。。
250389さん (ゆうやのママ)
2021-09-13 20:31:30
ふきのとうの苦味成分に抗癌作用があるのですか〜。
昔から良薬口に苦しと言いますから、苦いものは何かしら薬のような作用があるのですね。
美味しく頂きながら体を守りたいと思います。
250389さん、有難うございます♪

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。