ゆうやプロジェクト

瞳をキラキラさせながら、ゆうやは今日も足こぎ車椅子COGYに乗って頑張っています。体が不自由だけれど、なんのその~。

男の日傘

2016-07-14 10:54:36 | 日記


今年の夏は、とても暑くなりそうです。

7月上旬でこんなに暑い日が続くとは、思ってもみませんでした。
ゆうやも急な暑さに対応できず、何度か熱中症になってしまいました。

ゆうやが通っている病院は、駅から少し離れています。
日陰があるといいのですが、炎天下、歩くのは少々心配です。

また、作業所は送迎車がありますが、歯科などに行く為に早退する時などは駅まで歩いています。
作業所から駅までの間は、困ったことに陰がほとんどありません。

今まで熱中症対策に、帽子のようにかぶるタイプの日傘を使用したこともありましたが、風で飛ばされるという難点がありました。
また、このかぶるタイプの日傘は日光をとても反射するために、車椅子を押している人の目が辛くなるという欠点もありました。

いろいろ考えた結果、最近、流行っている「男の日傘」というものを利用することにしました。
介護者が日傘をさしながら車椅子を押す必要がありますが、これなら介護者もゆうやも日光を遮断することができます。

ゆうやには、青色の日傘を選びました。
早速作業所へ向かう時に利用してみると、日陰ができて快適でした。

病院へ行く時にも利用したのですが、途中で風が強くなり、傘を閉じました。
病院の周辺は、いつもなぜか風が猛烈に吹いているのです。
その為、雨の日でも折りたたみ傘は全く役に立ちません。
今回、日傘も折りたたみタイプにしなくて良かったです。

風が強くない限り、日が照りつける時には日傘を利用できたらと思います。
この夏は「男の日傘」が活躍しそうです。


いつも応援して頂いてありがとうございます。
1日に1度だけクリックして頂けたら有り難いです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
コメント